島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

被災地の学校に楽器を贈る募金 第2回楽器寄贈のご報告

このたびの東日本大震災において、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様へ深くお悔やみを申し上げるとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災された多くの方々の日常生活と音楽生活が一日も早く戻るように祈念しています。


島村楽器では、店頭募金箱にてお預かりした募金とチャリティーピックの売り上げ(おかげさまで完売しました)に当社寄付金を足して楽器を購入し、被災地の学校へ寄贈を行なっています。
今回は宮城県石巻市内と東松島市内の学校に希望楽器の確認を行い、2012年1月25日と26日に以下3校へ寄贈しました。

宮城県石巻工業高等学校

震災時と現状

津波の影響で校舎が51cm浸水しました。音楽室を含む1階は、いまなおコンセントから電源が取れない状態です。吹奏楽部の楽器も多くが使えなくなりました。

先生より

今春のセンバツ高校野球大会・21世紀枠に選ばれました。いただいた楽器は甲子園の応援にも使わせていただきます。

寄贈楽器

ホルン(ヤマハYHR-567D)×1台 / チューバ(ヤマハYEB-632S)×1台 / グロッケン(ヤマハYG-1210)×1台

宮城県石巻北高等学校

震災時と現状

授業に使っていたキーボードが地震で落下・破損しました。わずかに残った数台のキーボードを交替で使い回して授業を行なっています。

先生より

数台でも増えれば助かると思っていたのに、必要な台数が揃いました。保育系の学校に進学する生徒たちも多く、「鍵盤の授業ができる」とたいへん喜んでいます。

寄贈楽器

キーボード(ヤマハNP-11)×20台

宮城県石巻西高等学校

震災時と現状

吹奏楽部のバリトンサックスが地震で落下・破損しました。修理して使っているのですが、元々古いこともあって音が安定しなくなりました。

先生より

大切に使わせていただきます。海外からも多くの支援をいただきました。近日中に演奏会を行い、動画サイトを通して世界の皆様に感謝の意を表したいと思います。

寄贈楽器

バリトンサックス(ヤマハYBS-62Ⅱ)×1台



ご賛同・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
引き続き、募金にご協力くださいますようお願い申し上げます。

© Shimamura Music All rights reserved.