島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2012年 春 弦楽器買い付け旅行記 その8

皆さんGuten Tag!

島村楽器 南船橋ビビットスクエア店 楽器アドバイザーの糸山です。

今回はイタリア;モデナが生んだ天才ヒットメーカー Marcello Bellei(マルチェッロ・ベッレイ)の最新作をご紹介します!

彼の作品は2008年以来実に4年ぶりの入荷となります。やっと入手することができました。

2001年の世界的なバイオリン製作コンクールで金賞を受賞したこの若きマエストロは、昨年(2011年)はヴィオラ・チェロ部門でも最高位を受賞し世界中から注文が殺到しているそうです。最近はその手腕を買われ、パルマの楽器製作学校で教鞭を取っているとのこと。

わざわざイタリア;モデナからフランクフルトまで駆けつけ、私たちに出来たてホヤホヤの楽器を披露してくれました。Grazie!

それでは、マルチェロの2012年春の最新作をご紹介しましょう!

Marcello Bellei 2012 Modena

マルチェロ・ベッレイのオリジナル作品ですが、彼のベースは同じくエミリア=ロマーニャ州のボローニャで活躍した巨匠Ansaldo Poggi(アンサルド・ポッジ)を基本にしているそうです。とても美しいニスですが、工程は複雑さを極めており、細部に拘りが感じられます。実はスクロールにも隠し味が・・・、それはぜひ展示会場でご覧ください。呻る低音、切り裂くハイトーン、歌う中音域。

4年という歳月は人間をここまで昇華させるものなのですね。その場にいた全員が息を飲み、磨きのかかった腕前に一同舌を巻きました。

ベッレイ曰く「とてもLovely」な一本。

Marcello Bellei Workshop 2012 Modena

マルチェロ・ベッレイのワークショップ作品が入荷決定です!

ワークショップを侮るなかれ!これは、かなりの精度で仕上がっております。力強さと甘美な旋律が表裏一体となった完璧な作品です。ベッレイ本人も「限りなく僕の作風に近い」と太鼓判を押すこのベッレイワークショップの製作者は、マエストロを志して海を渡った勇敢なジャポネーゼ。その心意気をとくとご覧あれ。

久しぶりのベッレイ最新作の入荷にどうぞご期待下さい。

これは間違いなくお薦めです。

Tschuss!

2012買付旅行記 関連エントリー

© Shimamura Music All rights reserved.