読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2011年「島村楽器のはてなダイアリー」人気記事 ベスト6!!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。

いよいよ今年も残すところあとわずか、この一年楽しい音楽生活を送ることが出来ましたでしょうか。
いろいろと振り返ることが多いこの時期なので、今回は「島村楽器はてなダイアリー」を振り返るためにも、人気記事ベスト6をご紹介します。

2年前も同じようなエントリーを書いたので、気になる方は良かったらチェックしてみてくださいね。

それではいってみましょー

第6位 スティーブ・ジョブズさんが音楽・楽器業界にもたらした功績についてまとめてみました。

今年の10月5日にAppleの創業者「スティーブ・ジョブズ」さんがお亡くなりになり、音楽・楽器業界にもたらした功績・影響についてまとめた記事が第6位となりました。
いただいたブックマークの数以上に多くのアクセスをいただいた記事でもありました。

第5位 MIDI接続でiPhoneiPadを本格的な楽器に変身。MIDIインターフェース・アプリレビュー

猫も杓子も「iPhoneiPad」だった2011年、楽器業界もiPhoneiPadに対応した周辺機器が数多く発売しました。
そんな中新たに発売されたMIDIインターフェースを実際に使ってみた感想をまとめた記事が第5位でした。

第4位 ローランド「JUPITER-80」発売直前レポート!

第4位は、今年ローランドさんから発売したフラッグシップシンセサイザー「JUPITER-80」を発売前にレビューした記事でした。
この記事は発売前とあって、世界中からアクセスがあり、動画にも多くのコメントをいただきました。

第3位 音楽力をアップする「耳コピのすゝめ 」

第3位は今年から始まった新企画、サカウエによる「耳コピのすゝめ 」の第一弾の記事です。
やりたくてもなかなか上手に出来ない耳コピについて、機材の使い方から音の基本となる「コード」の解説までわかりやすく伝えてくれています。

第2位 音楽力をアップする「耳コピのすゝめ 」第二回 準備編

第2位も「耳コピのすゝめ 」でした。「耳コピのすゝめ 」は来年も沢山ネタを用意しているそうなので、ぜひご期待ください。

第1位 サックスはどうやって作られる? Festi(フェスティ)サックス2モデル発売記念 その製造現場に潜入してきました!

そして2011年「島村楽器はてなダイアリー」で一番ブックマーク・アクセスがあった記事は、島村楽器オリジナルブランドFesti(フェスティ)のサックスが発売したのを記念して、製造している工場についてレポートした記事です。
記事の中にある衝撃動画は、twitterなどで多くの方が驚きをもってコメントされていました。

今年1年ありがとうございました!そして来年もよろしくお願いします!

という訳で、島村楽器はてなダイアリー 2011ベスト6でした!!
島村楽器はてなダイアリー」を開始してから2年半になりますが、今年も多くの方に読んでいただけて本当に嬉しいです。
島村楽器スタッフ一同を代表して、お礼申し上げます。

来年も、音楽の楽しさ・楽器の楽しさをみなさんにお伝え・ご提案出来るよう、「島村楽器はてなダイアリー」執筆メンバー一同、また全国にある島村楽器各店スタッフ一同、頑張って行きたいと思います。

また来年は今まで以上に、インターネットを通じて音楽・楽器を楽しむみなさんが楽しめるコンテンツを提供できるように頑張ります。

それではみなさん、良いお年をお迎えください!!!!

© Shimamura Music All rights reserved.