島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

「2011楽器フェア」まもなく開催! 期間中現地レポートも!

こんにちはサカウエです。

2年に一度開催される楽器業界のイベント「楽器フェア」が、いよいよ2011年11月3日から6日までパシフィコ横浜にて開催されます。

screenshot

えー、この楽器編成はキングクリムゾンしか思いつかないサカウエです・・すみません。

今回の会場、パシフィコ横浜の展示ホールでは「電子ドラム&パーカッション叩き放題!コーナー」、「ファミリーで楽しむ!楽器ものしりコンサート」、「シンセ・サミット」、「アコギ弾き語り体験」といったカテゴリー別のテーマゾーンや様々なイベントが目白押しです。

さてそんな中、サカウエは開催初日にデジタル関連商品を中心に、会場から随時レポートをお送りいたします。もちろんデジタル関連以外の楽器カテゴリーに関しても、他のスタッフの渾身レポートをお届けする予定ですので、是非ご期待くださいね。

注目のデジタル関連新製品

さてさて、デジタル関連今年の注目製品ですが、3社は先だって新製品を発表したばかりですので「あっ」と驚くサプライズはあるのかなあ?と密かに期待はしているのですがとりあえずおさらいしておきましょう。

ヤマハ株式会社

2011年3月発売Cubaseの最新バージョンCubase 6を筆頭に、先ごろ発表されたSteinbergオーディオインターフェースの新製品「UR28M」「UR824」。6種類のCubase/Nuendo用コントローラーCMCシリーズといったあたりがメインでしょうか。あっと驚くシンセの新製品が出ないかなあ〜と思ってますがどうかなあ。


カラフルなデザインが楽しいCMCシリーズ

ローランド株式会社

11月3日には「V-Drums World Championship 日本大会」が開催されるそうです。
米国で開催される世界大会の日本代表が選出されますが、スゴ腕のドラマーがワンサカ集合してそうですね。

シンセはこの間JUPITER-80が発売になったばかりだからさすがに新製品はどーでしょう?

で、サカウエが新製品で注目してるのはやはりR-MIXなのですよ。

先進のV-Remastering技術とVariPhrase技術により、音楽を可視化し、リアルタイムのコントロールを可能にするソフト・・・自分の好きな曲の任意のパートを消したり、残したり、エフェクトをかけたり自由自在に操ることが出来るまるで夢のようなソフトなんです。

この手のソフトは、開発者の意図を離れて、思いもかねない使い方をユーザーが発見して広まったりするのではないかと思うので、非常に楽しみなんです。iPad版も出るということですし。

ただローランドはやはりハードメーカーなんで、このソフトの延長線上には何かきっととてつもないハードが待ち構えているのではないかと勝手に思っております。

株式会社コルグ

総勢10組以上の豪華アーティストによるライブ・ステージ「KORG PREMIUM LIVE 2011〜YOKOHAMA SPECIAL〜」、 monotron/monotribeコンテスト「monomania」の受賞発表なども行われるようです。

鍵盤関連ではKRONOSとMicroARRANGER、SV-1のデモンストレーションを中心にバラエティーに富んだステージが盛りだくさん。

ミッキー吉野難波弘之KRONOSトークショーを始めコルグさんらしいコンセプトのステージですね。

国内3大メーカーがシンセ・ファンに贈る、楽器フェアならではのスペシャル・イベント!「シンセサミット 2011」

ご紹介したコルグヤマハ、ローランドの「シンセ3大メーカー」各社による、シンセ好きにはたまらないイベント「シンセサミット 2011」が11月6日に開催されます。

最新鋭のシンセを駆使したパワフルなステージが期待できそうです。

レポートご期待下さい!!

デジタル楽器以外にも最近は、音楽再生環境自体を見直そうというトレンドが注目されています。これはつまり「もっと良い音で音楽を聴こう」という提案ですね。サカウエも各種オーディオ関連、ヘッドフォン、イヤホンなども注目したいと思います。

それでは開催日11月3日からの楽器フェアレポートをお楽しみに。

© Shimamura Music All rights reserved.