読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

調律師のとある1日Vol.7「ピアノでビューティーコロシアム! U30BLさんの場合 2」

ピアノの話 リペアの話

こんにちは♪島村楽器ピアノセレクションセンター 調律スタッフのイトウです。

前回島村楽器ピアノセレクションセンター にやってきたUX30BLの「ユゥちゃん」のカウンセリングを行いまして、今日からいよいよ大変身のスタートです!

前回の記事はこちら

心に溜まったそのホコリ、払いのけようか。

では、さっそく修理だ修理!!
といきたいところですが、実はピアノの整備を行う上で一番大切(大変?)と言っても過言ではないのが「クリーニング(掃除)」です。
はじめに掃除をきちんとしてあげないと、ホコリやサビで鍵盤やアクションの動きが悪くなってしまい、良いピアノに仕上げる事ができないのです!

という訳で、ユゥちゃんに積もってしまったホコリを優しく払いのけて、すっきりさせてあげようじゃないですか。
というか、私はまず背中に散らばっているネズミのフ○らしき物を、一刻も早く何とかしたい!(笑)ので、掃除機で吸い取りまーす。

よし。

次は前側。

ここも積もってるーー。
ペダル装置の上も白くなってるし。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、外装にもホコリが積もって白くなっているので、一旦雑巾で拭いてあげましょう。

鍵盤の下も実はホコリだらけです;;

掃除機で吸い取って、雑巾掛け!

さぁ、見てくださいな、だいぶキレイになったじゃないですか!

よし、この調子でどんどんいきましょう!次は……
おっと、時間ですか!?そうですか!では、続き次回という事で……

調整の下準備、まだまだ続きます!(笑)次回も私イトウがお送りします。お楽しみに!

島村楽器ピアノセレクションセンターについて

ピアノセレクションセンターは、専用工房を併設したアコースティックピアノ専門のショールームです。

フロアには、新品・中古ピアノ、アップライト・グランドピアノを合わせて常時100台以上を展示しております。また、専用工房ではピアノの調整・点検・修理を行い、アフターフォローにもお応え致します。

「調律師のとある1日」他の記事はこちら」

© Shimamura Music All rights reserved.