島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

手軽に本格的なアナログシンセが楽しめる「KORG(コルグ)monotribe(モノトライブ)」レビュー。 - 同期演奏編

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。

前回はコルグさんから先日発売されたラップトップシンセサイザーリズムマシンKORG monotribe(モノトライブ)」について、シンセサイザーを触ったことがない方でもわかりやすくなるように書いたのですが、いかがでしたでしょうか?

もしわからないことなどがありましたら、コメント欄に質問して頂ければご返信いたしますのでよろしくお願いします。
では、今回は前回の記事でも書いたように、KORG monotribeのご紹介第二弾でちょっと突っ込んだ使い方をご紹介します。

電子楽器の醍醐味!同期演奏を楽しもう!

同期演奏は分かりやすく言うと、それぞれの機器にあるシーケンサー(演奏情報を記録するところ)に記録したデータを、同じテンポでかつ同時に再生・ストップを操作することが出来ることです。

1台だけだと出せる音が限られている場合も、この方法で演奏することによってより多くの音を出したり、同時に再生して楽曲を演奏し遊んだりすることが出来るんです。

実際に電気グルーヴUnderworldDaft Punkなどのグループは、最近はパソコン中心のシステムに移行していますが、以前はライブでここでいう同期演奏を駆使してかっこいいライブをやっていました。

KORG monotribeで楽しむ同期演奏

電子楽器やシンセサイザーで同期演奏をする場合は、通常MIDI端子というケーブルを使って行うのですが、monotribeはMIDI端子は用意されておらず、SYNC端子という端子が用意されています。

「おいおいこれじゃトグチが言ってることが出来ないじゃん」と思うかもしれませんが、逆にMIDI端子がないおかげで今までにない組み合わせで同期演奏が楽しめるのが、KORG monotribeの特徴になっています。

前回の記事同様にKORGさんが分かりやすい動画をYouTubeにアップされていたので、動画を踏まえてご説明します。

2台のmonotribeで同期演奏

ますは2台のmonotribeを使った、もっともシンプルで分かりやすい形の同期演奏です。
ミニジャック(イヤホンに使われているケーブルのサイズ)ケーブルを接続するだけで、簡単に「いっせーのせっ!」と同期演奏することができます。

これだけでもかっこいい感じですよね!

パソコンと一緒に同期演奏

次にパソコンで音楽制作をするソフト(通称DAW)と同期する方法です。
monotribeの同期には、パルス波という音が利用されているのですが、パソコン上のソフトに同じような音を用意してmonotribeに入力することによって、上でご紹介した方法と同じような状態を作ることが出来ます。

「monotribeは興味あったけど、MIDIが無いから自宅の制作システムに組み込めないなー」と思っていた方はこの方法を是非お試しください!

iPadと一緒に同期するためにiPhoneアプリを使う

最近はiPadでも音楽制作やシンセサイザーが楽しめるアプリが増えていますが、これらとmonotribeを同期演奏するためにKORGさんが便利なiPhoneアプリをリリースされました。

このアプリをちょっと解説すると、このアプリはiPadとmonotribeの間に入って同期演奏をサポートするためのアプリです。
今のところ対応しているアプリはKORGさんが発表したiPadアプリのみが対応している状況ですが、今後主流になれば対応アプリも増えそうなので楽しみです。

実際にこの方法を使って演奏した動画をご覧ください。

iPhoneアプリを使わないでiPadと同期する方法

このブログをご覧になられている方の中には

  • Androidなんだけど?iPadと同期できないの?
  • 持っているシンセとは結局同期できないの?

という方がいらっしゃると思います。そんな場合でも諦める必要はありません!

ちょっとした工夫をすればきちんと同期することが可能です!

今回はKORGさんのiPadアプリ「iMS-20」を使った手順を、動画でご用意しましたのでご覧ください。

音がモノラルに制限されてしまいますが、きちんと同期演奏していることがわかりますよね。

シンセサイザーとの連携に関しても、動画でご紹介した方法と同じような手順を行えば同期可能ですし、マルチ出力(ステレオ以上の出力が用意されている)に対応している場合は、monotribeの同期信号を出す出力を用意すれば、シンセサイザーの音はステレオのまま同期させることができます。

電子楽器楽しんでみませんか?

今回はちょっと難しいお話だったかもしれませんが、「なんかカッコイイことやってるなー」と思っていただけたのではないでしょうか(笑)。

まだ電子楽器を持っていないという方でも、お手持ちのiPhoneiPadに音楽制作アプリをインストールし、monotribeを買うだけで、手軽にかっこいいテクノが作れちゃいますので、周りのお友達をビックリさせてみるのも面白いと思いますよ!

KORG monotribeは、島村楽器各店舗・島村楽器オンラインストアにて発売中です!
販売価格は¥17,850(税込)となっております。

島村楽器は、みなさんのご来店を心よりお待ちしております。

ではまた。

© Shimamura Music All rights reserved.