島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

島村楽器 初のスマートフォン対応サイトが出来ました!!

2ヶ月ぶりの登場です。ご無沙汰しています、Webサイト担当のトグチです!

最近は電車の中や街中で、たくさんの人がiPhoneやAndroidのスマートフォンを触っている光景に出くわします。もはやその光景は当たり前になってきていますね。

こちらのブログをチェックしているみなさんの中にも、スマートフォンを駆使してTwitterでつぶやいたり、ブラウザーでWebサイトをチェックしたりされているかたもいると思います。

今日はスマートフォンに関連した島村楽器からお知らせをご紹介します。

島村楽器各店舗情報がスマートフォンに対応しました!

どんなお知らせかというと、島村楽器Webサイトにある各店舗ページがスマートフォンに対応しました。
今までスマートフォンで各店舗のページにアクセスすると、パソコンに最適化されたページが表示されていたのですが、読み込みに時間がかかったり読みたい場所をダブルタップしないと読みにくかったりしていました。

ただアクセス解析をしている中で、日に日にスマートフォンからアクセスされているお客様が増えてきていることを知り、「是非快適にお店の情報をチェックしてもらいたい!」と考え、急遽対応することになりました。

スマートフォン版店舗ページのアクセス方法

スマートフォンで島村楽器の店舗ページにアクセスする方法は簡単です。

を使って島村楽器の店舗ページにアクセスすれば、自動的にスマートフォン版のページにアクセスすることができます。

どんな風に表示されるのかちょっとご紹介

実際にどんな風に表示されるのか、島村楽器が誇るイケメン店長? ヨシダが店長をやっている新宿PePe店を例にご紹介したいと思います(笑)。

こちらがパソコンからアクセスした新宿PePe店のトップページです。

パソコンで見れば特に問題はありませんが、スマートフォンからの場合、ダブルタップして拡大しないと見づらそうですね。


そしてスマートフォン版のトップページがこちら

必要な情報のみにして、スマートフォンに最適化したシンプルなレイアウトなので、サクサクとストレスなく見ることが出来ます。
トップページには

  • 各店が配信する記事の各カテゴリーへのリンク
  • 店長からのご挨拶とフォトギャラリー
  • 営業時間やアクセス方法をチェック出来るページ

へのリンクが用意されています。

それでは各ページを順番にご紹介します!

各カテゴリーの最新記事をチェック!


トップページにある各カテゴリーへのリンクをタップすると、こんな風にそのカテゴリーの最新記事をチェックすることができます。

気になる記事があったら、記事のタイトルをタップすればその記事にアクセスできます。


記事の最後には、Twitter・Facebook・はてなブックマークへの投稿ボタンが用意されているので、気になった記事をその場でつぶやいたりブクマすることが簡単にできます。

お店の雰囲気がわかるフォトギャラリー

楽器店に行ったことがない方は「楽器屋って暗い?」「怖い人がいるのでは?」と思っている人がいるかもしれません(笑)。
そんな場合は「店長よりご挨拶・フォトギャラリー」ページがおすすめです。


新宿PePe店 ヨシダ店長の爽やかな笑顔が眩しいw

各店舗の店長がみなさんにご挨拶をしていて、さらにその下にはお店の写真と解説が並んだフォトギャラリーが表示されているので、お店に行く前に雰囲気をチェックすることができますよ。

明るいスタッフが笑顔でみなさんのご来店をお待ちしています!!

外出先でも便利なアクセス方法ページ


「営業時間・電話番号・アクセス方法」ページにアクセスすると、各店舗の住所や電話番号や営業時間、そしてアクセス方法がチェックできます。



アクセス方法については「地図アプリで地図を見る」をクリックすると、スマートフォンの地図アプリが立ち上がるので、今いる場所から最短ルートを調べたりすることが出来るのでとても便利です。

おわりに

いかがでしたか?
まだまだ荒削りな部分もありますが、スマートフォンでより見やすくなった島村楽器店舗ページを是非一度チェックしてみてください。
お近くの店舗で気になるお得な情報があるかもしれませんよ?

ちょうどこの記事をスマートフォンで見ていて気になった人は、下のリンクからアクセスしてみてください!

また島村楽器では店舗ページ以外のコンテンツについても、積極的にスマートフォンに対応していく予定ですので、こちらについてもどうぞご期待ください。

ではまた。

© Shimamura Music All rights reserved.