読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

エレキギター(PRS/ポールリードスミス)の買い付けに行ってきました

ギター・ベースの話

こんにちは。バイヤーのタナカです。

今回は、タナカの仕事であるバイヤー業務のひとつである「楽器の買い付け」についてご紹介!
楽器の買い付け方法は、楽器によって異なりますが今回はエレキギター編をお届けします。

エレキギターを買い付けするにあたり選定するポイントは、ボディの組み込み、仕上げの丁寧さ、サウンドなど様々ありますが、気になるのはやはりギターの「木目」。

ギターを購入するのであれば、木目が美しいものをGETしたいですよね。

では、実際にギターを見に行きましょう!

先日、コルグさん取り扱いのギターブランド「ポールリードスミス」が大量入荷したという情報をいただき、早速買いつけに行って来ました!

「ポールリードスミス」とは・・・

ご存知の方も多いと思いますが、1985年に設立されたギター・ベースブランドです。
老舗ギターメーカーと比べるとまだまだ若いメーカーですが、楽器のクオリティには非常に定評があり、
木目、装飾、カラーリングが美しく芸術性が高いことでも有名なブランドです。

数々のプロミュージシャンが使用しており、海外アーティストだとシグネイチャーモデルが発売している「カルロス・サンタナ」や「デイブ・ナヴァロ」が有名。
日本アーティストではT-SQUAREの「安藤 まさひろ」、「野村義男」、元SIAM SHADEの「DAITA」、UVERworldの「克哉」「彰」などが使用しており幅広いジャンルのアーティストに愛用されています。

実際の買い付けの様子がこちら

部屋に入ると、所狭しとギターがずらり。
その様はまさに圧巻!

中にはこんな高級ギターも!

タナカ個人的に購入してしまいたいという欲求を抑えながら
商品一覧リストを片手に、しっかり吟味に吟味を重ねて選定してきました。

選定ギターを一部ご紹介!]

CUSTOM 24 1ST/B/R/Q AM


ポールリードスミスの定番カスタムモデル。
鮮やかなカラー、木目でこれぞポールリードスミスといえるギターです。

SC245 57/08LTD RUN BB


2008年に開催されたExperience PRSにて発表された限定モデル「57/08」シリーズ。
めずらしいカラーリングで際立ちますね。

SANTANA MD 10TOP OR


こちらはカルロス・サンタナのシグネイチャーモデル。
オリジナルシェイプなので他のギターとはまた違った印象を受けますね。

MODERN EAGLE2 FB ST


こちらは希少材を採用したモダンイーグル。
この木目はすさまじいの一言。

選定ギターは各店にて販売中!

今回、買い付けてきたギターは既に島村楽器一部店舗にて販売開始しております。
発見した際には、是非そのサウンドを体感してみてください。

島村楽器は、みなさんのご来店を心よりお待ちしております。

それでは、次回の記事をお楽しみに!

© Shimamura Music All rights reserved.