読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

みんな、どんな音楽レッスンに興味があるの?

音楽教室の話

こんにちは。
音楽教室担当のロクタンダです。

音楽教室では、秋の入会キャンペーンが始まり、一段と忙しい季節となりました。
もちろん、嬉しい忙しさなんですけど!

さて前回は、芸術の秋におススメの音楽教室レッスンコースを
全57コースの中から厳選に厳選を重ねて2つ、ご紹介させていただきました。

本当は1コースずつ丁寧にご説明したいところですが...
機会があれば、ぜひまたここでご紹介したいと思います。

ところで、レッスンが57コースもあると、どんなレッスン(楽器)が人気なんでしょう?
そんなふとした疑問が浮かびます。

そこで今回は、島村楽器音楽教室の人気レッスンコースをご紹介したいと思います。
ちなみに今回のデータの集計元は、
島村楽器のホームページ内からいただいた、コース別「資料請求」を基にしています。

題して、『島村楽器音楽教室 8月の資料請求ベスト10』!!
それでは、さっそく発表です。

ジャン!

1位は
エレキギター!でした。

エレキギターは男性の方が数多く検討されているようです。

そして2位は…
ドラム!でした。
こちらは、意外に思われるかもしれませんが、女性のほうが少し多いようです。
女性でドラムを習っている方って、結構多いんですよ。
『ストレス解消に最適!』という声を、実際の教室でもよく聞きます。

では、3位から10位までをざっとご紹介しますと

3位 ピアノヴァイオリン
4位 アコースティックギター
5位 サックス
6位 エレキベース
7位 ヴォーカル
8位 フルート
9位 幼児の基礎音楽
10位 スチールパン

(楽器名をクリックすると、各コースの紹介ページに移動します)

となりました。
おなじみの楽器名が並んでいる感じでしょうか。

10位のスチールパンは、私としても意外な結果。
みなさん、色々な楽器にご興味を持っていただけているようで嬉しいです!
9位の「幼児の基礎音楽」コースって何??と思われた方、これは島村楽器のお子さま向けのオリジナルコースなんです。
お子さま向けのコースに関しては、また別の機会に紹介させていただきますね。

ホームページからは、資料請求だけではなく、お近くの島村楽器で開催している「体験レッスン」にも申し込んでいただけるようになっています。
ついでに、8月にホームページから申し込まれた体験レッスンは何が多かったか?も
まとめてみました。

ジャジャン!

1位はドラム!

う〜ん!やっぱり一度は思いっきり叩いてみたいですよね!


2位はサックス!


演奏している姿にあこがれる方も多い楽器です。

それ以下は、

3位 アコースティックギター
4位 エレキギターヴォーカル
5位 ピアノ
6位 ヴァイオリン
7位 りとみっくひろばトランペット
8位 エレキベース
9位 声楽
10位 ゴスペル

(楽器名をクリックすると、各コースの紹介ページに移動します)
でした。
こうしてみると、バンド系楽器からクラシック系楽器、歌ものまで、多岐に渡っています。
また、最近ではアコースティックギターの体験希望が大幅に増えているんです。
7位の「りとみっくひろば」というのは、1歳半のお子さま向けのコースなんですが、
(1歳半で、もう習えるの?という声が聞こえてきそうです)
こちらも別の機会にご紹介させていただきます。

いかがでしょうか。

これを読んでいるみなさんにとって、楽器をはじめるきっかけになれば幸いです。
ちなみに、どちらのコースも体験レッスンを随時受付中。

  • 『本当に音が出るのかな?』
  • 『自分に向いているかな?』
  • 『楽器って難しくないかな?』
  • 『音符が読めなくても大丈夫なの?』

と不安な方々はとくに、
体験レッスンで、ご自身にぴったりの楽器を探してみるのもおススメです。

ご興味を持たれた方は、ぜひ島村楽器のホームページをご覧ください!
全国の島村楽器の店舗でも、スタッフがみなさんのお越しを待ちしております。
また、まずは教室の雰囲気を見てみたいという方もお気軽に遊びにいらしてください!
スタッフ一同、音楽を始める方を心からお待ちしていま〜す!

© Shimamura Music All rights reserved.