読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

この秋は芸術家!音楽を始めたい方におススメのレッスン紹介

音楽教室の話

こんにちは。
音楽教室担当のロクタンダです。

今年も「YOUR STAGE」が無事に終了し、ほっとひと安心。
「YOUR STAGE」については、こちらでも何度かご紹介させていただきましたね。
東京・赤坂のサントリーホール『ブルーローズ』にて毎夏開催している、
島村楽器音楽教室の生徒さんによる発表会型コンサートです。



全国からたくさんの生徒さんが集まって、熱く盛り上がった1週間。
いや〜本当に熱く暑かった1週間でした…
「YOUR STAGE」を詳しく知りたい!という方はぜひこちらをご覧ください。

さて、暑い日が続いておりますが、早いものでもう9月です。
暦のうえではもう秋…そう芸術の秋です。
せっかくだから、何かゲイジュツ的なことを始めてみたい…
そんな方のために、島村楽器では「秋のご入会キャンペーン」を全国で開催中!

11月30日までに入会されると、どのコースも入会金がなんと50%OFF!
趣味を始めるキッカケになるキャンペーン。ぜひこの機会にどうぞ。

「とはいわれても、楽器なんて憧れだけで、触ったこともないし…」
という方に、今回はいくつか珍しいコースをご紹介してみたいと思います。

まずは、
「楽器は難しそうだけど、歌ならできるかも!」という方にお勧めなのがこちら。
「ゴスペル」コースです!

ゴスペルとは、簡単に説明しますと、アメリカ発祥の教会音楽です。
黒人の方々がステップを踏みながら独特のリズムに乗って賛美歌や宗教音楽を歌う…
ここを読まれている多くの方が、そんなイメージをお持ちではないでしょうか。
まさにそんな雰囲気で楽しく歌を学べるのが、この「ゴスペル」コースなんです。

島村楽器のゴスペルコースのポイントは、歌を上手く歌うことだけを目標にするのではなく、仲間と一緒にとにかく楽しく、そして音楽を身体全体で感じて表現してみること、にあると思います。
もちろんレッスンでは、ヴォイストレーニングを取り入れながら発声や音程も学びます。
グループならではのハーモニーを重ねて楽しめるのも、ゴスペルの楽しさなんです。

特におススメなのが、島村楽器ミュージックサロン池袋で開講中のゴスペルコース!
本場アメリカ出身で、プロとしても活躍している先生が
『本物のスピリット』を楽しく本格的にレッスンしています。
詳しくはこちらをどうぞ!


さて、「歌もいいけど、やっぱり何か楽器を1つやってみたい…」
しかも「他の人がやっていないようなもの…」とお考えの方におススメなのが
「スチールパン」です!

スチールパンとは、カリブ海の島、トリニダード・トバゴ共和国が発祥の
ドラム缶を加工して作られた楽器です。
でもただのドラム缶ではないんですよ。


中はこんな感じで、くぼみの一つ一つが音階になっているんです。

音はというと、ドラム缶だけにドカーンと大きな音?
…ではなくて、想像以上にクリアで透き通ったかわいらしい音がします。
どちらかというと、癒し系の音なんです。
ソロ演奏はもちろん、アンサンブルでハモるのも楽しい楽器です。
どんな風にレッスンするの?という方は、スチールパンの体験レポートもどうぞご覧ください!

叩いて音を出す、このシンプルさがいいですよね!
スチールパンコースは、
ミュージックサロン池袋とラゾーナ川崎店で開講しています。
詳しくはこちらです。

あとこちらのブログでもスチールパンをご紹介した記事があるので、こちらもどうぞご覧ください。

以上、ちょっと珍しいコースを2つほどご紹介しましたが、いかがでしたか?
島村楽器の音楽教室は全57コース。ホームページをご覧いただくか、
お近くの島村楽器またはミュージックサロンにお問い合わせください!

この秋は、音楽を始めて、芸術家の仲間入り!!

© Shimamura Music All rights reserved.