読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

「ソロ・ギター」はじめてみませんか?

ギター・ベースの話 イベント・キャンペーンの話

みなさんこんにちは!連日暑いですね!
仕事終わりの「お疲れビール」がたまらなくおいしい季節ですが、カミサンからの「休肝日作りなさいよビーム!!」がキツく、いかにして我慢するかが最大のテーマとなっているイベント担当のコクボです。(トホッ!)

今回は、そんな暑い夏でもインドアで涼みながら、ビールを忘れ(?)ひとりでアコースティック・ギター演奏が楽しめるようになるため(?)のイベント「はじめてのソロ・ギター入門」セミナーのご紹介をしたいと思います。


ソロ・ギターってなに?

「ギターソロなら知っているけれど、ソロ・ギターって何?」と思う方もいらっしゃることでしょう。
まずは簡単に「ソロ・ギター」の説明をさせていただきます。

「ソロ・ギター」とは、ギター1本で伴奏とメロディーを同時に演奏することを言います。
「ギターは左手で弦を押さえて右手で弾くのだから、伴奏とメロディーをいっぺんに弾くのは無理じゃない?」とお考えのあなたっ!
ギターだってピアノのように、ひとりで曲をしっかり演奏することが出来るんですよ!

そこで島村楽器では、「ひとりでも多くの方に、ソロ・ギターを楽しんでもらいたい!」という想いから、作曲家でありギタリストである南澤大介さんによる「はじめてのソロ・ギター入門」セミナーを、全国各地で開催しているのです。

ちなみに、南澤さんが著者を務める、ギター1本でロックやポップスの名曲を演奏したCD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズは、累計35万部を突破。
楽譜としては異例の大ベストセラーなんですよ!

セミナー内容のご紹介

このセミナーでは、南澤さんが最近執筆された「はじめてのソロ・ギター入門」(ドリーム・ミュージック・ファクトリー刊)をもとに、様々なテクニック解説やアレンジの仕方からQ&Aまで、実演を交えながら進行していきます。

ギタリスト養成塾 はじめての ソロギター入門 模範演奏CD2枚付 ソロギターのためのパーフェクトガイド

ギタリスト養成塾 はじめての ソロギター入門 模範演奏CD2枚付 ソロギターのためのパーフェクトガイド

それは、南澤さんご自身が今までに数多く行ってきたレッスンやセミナーで感じられた「初心者がつまづくポイントや気を付けるべき点」など、生の声を反映させた内容になっており、参加者のみなさんからは「大変理解しやすく参考になった」と大変好評を得ています。

さらには「ソロ・ギターのしらべ」に収録されている楽曲や、ご本人オリジナルの楽曲など、多数のデモ演奏も披露していただき、セミナー+ミニコンサートといった盛りだくさんの内容です。
どうですか? 少しは雰囲気が伝わったでしょうか。

今後のセミナー開催スケジュール

日時 開催店舗
7月17日(土)15時〜 大分・大分フォーラス店
7月18日(日)15時〜 福岡・福岡イムズ店
7月19日(月・祝)14時〜 福岡・久留米ゆめタウン店
7月24日(日)15時〜 千葉・市川コルトンプラザ店
8月7日(土)15時〜 茨城・取手ボックスヒル店
8月8日(日)14時〜 千葉・イオンモール成田店
8月14日(土)15時〜 神奈川・川崎ルフロン店
8月21日(土)15時〜 宮城・利府イオン店
8月22日(日)14時〜 宮城・仙台長町モール店
8月29日(日)15時〜 東京・赤羽アピレ店
9月12日(日)15時〜 千葉・新浦安ショッパーズプラザ店
9月18日(土)15時〜 北海道・札幌パルコ店
9月19日(日)15時〜 北海道・札幌ステラプレイス店
9月20日(月・祝)14時〜 北海道・札幌平岡イオン店
参加料金はお一人様2,000円となっております。

※各会場とも定員制となっておりますので、ご予約は各店舗へ直接お問い合わせください。

セミナー終了後にもお楽しみ満載!

セミナー終了後には、ご本人が使用されている「HISTORY NT-501M(南澤カスタム)」をはじめ、HISTORY NTシリーズの試奏会も実施しています。(ご本人のギターにも実際に触れることができるんです!)。
NTシリーズ全ラインナップを揃えての試奏会ですので、お気に入りのモデルに出会える確立大です!!!

関連商品ご購入で、その場でサインがもらえる!

会場では、CDをはじめ、南澤さん関連の各種楽譜・教則本のサイン付き即売会も同時開催!購入と同時にご本人から直接サインをいただけるんです!

COVERS vol.1 (Big South Valley Music BSV-1148)¥1,600

このアルバムでは、HISTORY NT-501が全曲で使用されています。(ジャケット写真は、実際録音に使われた楽器です)


さらにさらには‥‥‥

「どうしても聴き足りない」という方や、自分のギターを持参してまで日ごろの悩みを質問してくるような方にも、南澤さんは丁寧にご対応してくださいます。
ソロ・ギターの普及にご尽力されている想いが伝わってきます。

いかがでしたか?

この記事を読んで「この夏は、ソロ・ギターに挑戦してみたい!」とやる気が出てきたあなた!
全国のスタッフ一同、みなさんのご来店を心よりお待ちしておりますので、まずは最寄の店舗までお気軽にお問い合わせください。

© Shimamura Music All rights reserved.