島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2010でお待ちしております!

こんにちは。広報担当のイジです。
まもなく、ゴールデンウィークに突入ですね。今年は最大11連休だとか。
お休みの日の過ごし方、みなさんはもうお決まりですか?

「東京に行く予定がある!」という方はぜひ、そして「どこに行っても混むから東京から出たくない!」という人にもおすすめしたいのが、コレ。

ゴールデンウィークの東京の風物詩」としてすっかり定着したクラシック音楽の祭典
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン熱狂の日』音楽祭(以下、LFJ)”です。

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン熱狂の日』音楽祭”ってなに?

1995年、フランスの港町ナントにて誕生した音楽祭。(すみません、説明するスペースがないので、詳しくはオフィシャルホームページをどうぞ!)

screenshot

日本に上陸したのは、2005年。日本でのLFJは、ベートヴェンに始まり、ほぼ毎年著名な音楽家をテーマに多くの公演を開催してきました。
昨年のテーマ「バッハとヨーロッパ」では、世界各国から1,620人のアーティストが東京・丸の内に集結。無料イベントを含め、朝から晩まで419公演を繰り広げ、来場者数は71万1千人を記録したそうです。チケット販売枚数も13万7千枚という、日本ではかつてない規模のバロック音楽の祭典となりました。

島村楽器は、日本での初年度となる2005年からずっと、このLFJに協賛および出展しているんです。ご存知でしたか?

昨年の島村楽器ブースは、こんな感じでした。

そんなわけで、毎年この時期になるとイベント担当のコクボは「島村楽器ブースを盛り上げる」べく、オニ軍曹と化し(!?)、広報担当のイジもまたブース出展担当にかり出されて、アリのように働くのです。

そんなたいへんな日々も、みなさんがたくさんご来場して楽しんでいってくだされば、吹っ飛んでしまうというもの。
ここからは、昨年の島村楽器ブースの模様をご紹介していきたいと思います。


東京国際フォーラムのガラス棟入り口からエスカレータで下ったところがB1F(真ん中にインフォメーションセンターがあります)。そこからさらにエスカレータで下ったB2Fの『展示ホール』内に、島村楽器ブースはあります。
※今年も昨年と同じ場所です。公演チケットをお持ちの方のみ入場できます。




『音楽教室体験』では、島村楽器の音楽教室およびミュージックサロンで実際に教えている、ヴァイオリン、オーボエ、フルートのインストラクターによるミニレッスンを行いました。




500万円のグランドピアノを使っての『ピアノ調律体験』! なんと贅沢!





『ヴァイオリンセットアップ』では、分解〜調整〜組立を実演。
ダイナミックな『弓の毛替え』にも喚声があがりました。





島村楽器クラシックギター講師、アラン・ムリーリョ先生、大野 元毅先生による『RAIMUNDOミニコンサート』。6本弦で表現されるバッハの楽曲に、聴衆は拍手喝采!




クラシックギター『RAIMUNDO(レイモンド)』のほか、はてなダイアリーでもお馴染み!当社専属マイスター・モテキが欧州より買い付けたヴァイオリンおよび『Claus Hermann(クラウス・ヘルマン)』の展示・試奏も行われました。



ブース横には、防音室体験コーナーも併設。試奏用のピアノ、ヴァイオリン、サックスをご用意しております。お声かけいただければ、誰でもお試しいただけます。



クラシック関連グッズも多数展示販売。


動画でもブースの様子をご覧頂けます。


今年のテーマは『ショパンと宇宙』

いかがでしたか?
島村楽器のブースに行ってみたくなったでしょう?

6度目の開催となる今年は、生誕200年を迎えたショパンがテーマです。島村楽器ブースでは、『SAUTER(ザウター)』のグランドピアノをメインに、調律体験、コンサート、ピアノ博士による「ピアノの仕組み」講座を開催します。
その他、サックス、クラリネット、フルート、クラシックギターによるコンサートや、ヴァイオリンの響板製作などもご用意。”ショパン=ピアノのイベント”と思わずに、クラシックファンのみなさんのご来場をお待ちしております。

5月2日(日) 5月3日(月・祝) 5月4日(火・祝)
ピアノ調律体験
(11:10〜11:30)
ピアノ調律体験
(11:00〜11:30)
ピアノ調律体験
(11:10〜11:30)
ピアノ博士の「ピアノの仕組み」
(12:35〜12:55)
ピアノ博士の「ピアノの仕組み」
(12:35〜12:55)
ピアノ博士の「ピアノの仕組み」
(12:35〜12:55)
フルート アンサンブル コンサート
(14:10〜14:30)
フルート アンサンブル コンサート
(14:05〜14:25)
クラリネット アンサンブル コンサート
(14:10〜14:30)
ヴァイオリン響板製作デモ
(15:40〜16:10)
ヴァイオリン響板製作デモ
(15:40〜16:10)
ヴァイオリン響板製作デモ
(15:40〜16:10)
ピアノ コンサート
(16:50〜17:10)
サックス アンサンブル コンサート
(16:50〜17:10)
ピアノ コンサート
(16:50〜17:10)
レイモンド ギター コンサート
(19:00〜19:20)
レイモンド ギター コンサート
(19:00〜19:20)
レイモンド ギター コンサート
(17:50〜18:10)

※4月23日追記 タイムスケジュールが一部変更になりました。

5月2日(日)〜4日(火・祝)の3日間は、ぜひ
東京国際フォーラム・展示ホール内『島村楽器』ブースへお立ち寄りください!!!!

会場に行くことができない・・・という方は、お近くの島村楽器へ!

ショパン生誕200年、LFJ2010開催にちなみ、
全国の島村楽器にてショパン関連の楽譜やグッズのコーナーを同時展開しております。
最寄りの店舗にも、ぜひ足を運んでみてくださいね!

© Shimamura Music All rights reserved.