島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

島村楽器のはてなダイアリー、人気記事 ベスト8!!

こんにちは。Webサイト担当のトグチです。

いよいよ今年も残すところあとわずか。みなさん大掃除はもうお済みでしょうか?
トグチは‥‥‥‥仕事の大掃除もお家の大掃除もまだまだです‥‥‥‥

今年の8月からスタートした「島村楽器のはてなダイアリー」も、無事年末までたどり着くことができました。
短い期間ではありましたが、たくさんの方にこのブログを見ていただき、短い期間の中でも多くのブックマークやはてなスターなどをいただきました。

という訳で、今年を振り返るためにも、今回は、2009年「島村楽器のはてなダイアリー」人気記事ベスト8(いろいろキリが悪かったのでベスト8ですw)と銘打って、今年を振り返ってみたいと思います。

それではいってみましょー

第6位 デジタル楽器 2009秋の新製品予想結果

デジタル担当ノグチさんが、2009年の秋に発表される新製品について予想していたのですが、その予想結果についてまとめたエントリーです。
新製品についてみなさんが高い興味をお持ちなのを実感しました。
d.hatena.ne.jp

第6位 はてなブックマークの新機能「ふるふるブックマーク」に、島村楽器Webサイトが対応しました!!

次は、はてなブックマークがiPhone・iPod touchに対応し、さらに「ふるふるブックマーク」という新機能が追加されました。
島村楽器社内でも話題のiPhoneだけにいち早く対応しようということで、発表されたその日のうちに対応し、ご紹介しました。
d.hatena.ne.jp

第6位 学研の新刊 大人の科学「ミニエレキ」を弾いてみました。

トグチの右腕として働くオザワさんが体を張って書いたエントリー。
本人いわく「かなりgdgdな演奏だったので、次に演奏する機会が来るときのために、今から猛練習します」と言っていましたw。
d.hatena.ne.jp

第5位 STEINWAY(スタインウェイ)の秘密 Vol.3 音の命「リムと響板」の秘密

第5位は、ピアノセレクションセンターのスタインウェイ萌えな調律師、イシイさんのエントリーです。
STEINWAY(スタインウェイ)の秘密は毎回ディープな話題で、社内でも注目のコンテンツになっています。
d.hatena.ne.jp

第4位 2009楽器フェア新製品フォトレポート(コルグ編)

第4位は、デジタル担当ノグチさんが、2009楽器フェアで発表された、コルグさんの新製品を紹介したエントリーです。
ここで紹介されている「SOUND on SOUND」は、島村楽器各店でも既に展示されています。この年末年始、お店に遊びに行って、ためしていただければと思います。
d.hatena.ne.jp

第3位 STEINWAY(スタインウェイ)の秘密 Vol.4 サウンドベルの秘密

第3位も。ピアノセレクションセンター イシイさんのマニアックなエントリーです。
トグチはこのエントリーではじめてサウンドベルの存在を知りました。この前イシイさんと話をしたら、さらにディープなネタが出てきそうな雰囲気だったので、今後も彼のエントリーが楽しみです。
d.hatena.ne.jp

第2位 世界最速レビュー!学研の新刊 大人の科学「ミニエレキギター」を組み立ててみました。

第2位は、先日学研(id:otonanokagaku)さんから発表された、大人の科学「ミニエレキギター」の組み立て方法を、世界最速でお届けしたエントリーです。
工作大好きなオザワさんが、仕事そっちのけで組み立てている姿を静止しつつ、カメラに収めたのを思い出しますw
d.hatena.ne.jp

第1位 島村楽器として「けいおん!」を振り返ってみました。

そして第1位は、トグチが書いたエントリーなので恐縮なのですが、今年一大ブームを巻き起こした「けいおん!」について、島村楽器で何が起こっていたかをまとめたエントリーでした。
今も「けいおん!」をきっかけに楽器を始めるお客様が多く、新たに音楽を楽しむ人が増えるきっかけになって、「けいおん!」ブームはとても関心の高い出来事だったと思っています。
d.hatena.ne.jp

沢山のブクマ ありがとうございました!!

という訳で、島村楽器のはてなダイアリー 2009ベスト8でした!!
「島村楽器のはてなダイアリー」を開始してから本日までに(今回紹介した記事以外も含め)、本当にたくさんの方々からブックマークをいただきました。
ブックマークしていただいた、125名のはてなユーザーのみなさんありがとうございました!!


id:aisotさん、id:ak9さん、id:anotherさん、id:aoiro_moonさん、id:baddyさん、id:brainparasiteさん、id:bsiyoさん、id:bunoumさん、
id:cake_holl1515さん、id:came8244さん、id:chintaro3さん、id:cho45さん、id:choralさん、id:chris4403さん、id:colomboさん、
id:DJ_SHINさん、id:FFFさん、id:foohogehogeさん、id:fs001493さん、id:fumysanさん、id:funaki_naotoさん、id:Fuyu76さん、
id:gogatsu26さん、id:gyogyo6さん、id:hakobe932さん、id:hal9009さん、id:hard_liquorさん、id:haruka-izumiさん、
id:hazardlamp0855さん、id:healing_buddhaさん、id:hermitkokoさん、id:hisashi_mさん、id:hogetakunさん、id:hyougenさん、
id:inferno_flameさん、id:info55さん、id:inochigake444さん、id:Itisangoさん、id:iwadonさん、id:John_Kawanishiさん、id:JORGさん、
id:k_longさん、id:kahusiさん、id:kana0355さん、id:kawasakiさん、id:kfujiiさん、id:kinka_orpheusさん、id:kitsさん、
id:kkamatakiさん、
id:kommunityさん、id:kujooさん、id:kyo_juさん、id:laislanopiraさん、id:lucidiusさん、id:maezonoさん、id:makouさん、id:masa138さん、
id:mayoneezさん、id:memoclipさん、id:mgkillerさん、id:mi2ruさん、id:micknさん、id:mistakeさん、id:mitsukiさん、id:moet-boisさん、
id:mosshmさん、id:motemenさん、id:mshkhさん、id:music-visionさん、id:namexさん、id:namikawamisakiさん、id:naskinさん、
id:Neanさん、id:nekomoriさん、id:nmyさん、id:okoppe8さん、id:oorさん、id:panparadeさん、id:pemaさん、id:pikayanさん、
id:ptjさん、
id:pycolさん、id:quantum_12さん、id:raderjpさん、id:rag_enさん、id:raydiveさん、id:reikonさん、id:reimaさん、id:REVさん、id:rikuoさん、
id:scientreさん、id:shibu8さん、id:shiishikさん、id:shiraberさん、id:shmrasさん、id:sionoisさん、id:snow113さん、
id:Spiral-MEGANEさん、id:stick23rdさん、id:suginoyさん、id:syomuさん、id:taninswさん、id:tarchanさん、id:tauedaさん、id:toyaさん、
id:uca_coさん、id:ug_idolさん、id:ululunさん、id:uraxさん、id:wakabatanさん、id:wanderingdjさん、id:wang-zhiさん、
id:westerndogさん、id:whirlさん、id:white_lemonさん、id:xzrさん、id:yachimonさん、id:yamada55さん、id:yk_uminamiさん、
id:yosukeさん、id:y-shiftさん、id:yukimi0721さん、id:yukky2001さん、id:yuriapさん、id:zyugemさん
ブクマ以外にもはてなスターをつけてくださった方もいらっしゃいました。こちらもありがとうございました!!

トグチを含むスタッフ一同、みなさんの感想などを見て楽しませていただいたり、励みにさせていただきました。
代表して、お礼申し上げます。

来年も、音楽の楽しさ・楽器の楽しさをみなさんにお伝え・ご提案出来るよう、「島村楽器のはてなダイアリー」執筆メンバー一同、また全国にある島村楽器各店スタッフ一同、頑張って行きたいと思います。
それではみなさん、良いお年をお迎えください!!!!

© Shimamura Music All rights reserved.