読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

HOTLINE エリアFINALの1日 Part2

こんにちは、イベント担当のコクボです。
前回に続き「HOTLINE エリアFINALの1日」のPart2をお届けします。

前回はコチラ!!

皆さんこんにちは!イベント担当のコクボです。
今回は、いよいよ大詰めを迎えているHOTLINEのエリアFINALがどのように準備されているか、会場設営の裏側をご紹介しましょう!
と言うことで、今回紹介するのは北海道FINALの会場となるZepp札幌での模様です。

バンド=夜のイメージがありますが‥‥‥朝から集合です。

エリアによって集合時間は若干異なりますが、出演バンドのみなさんにはだいたい午前10時くらいに会場ロビーに集まっていただいています。そこからまずはミーティング。

なんだかドヨ〜〜ンとした空気…
バンドマンは、やっぱり朝が苦手なのでしょうか?
ハツラツとした若さ…をあまり感じることのないまま(笑)、スタートです。

それからまもなく。
寝ぼけマナコのみなさんが目覚めを迎える瞬間がやってきます。
お待ちかね、「出演順」の発表です!
みなさんそれぞれ思惑があるようで、自分達の順番を知って悲喜こもごも?
その後、一日のスケジュールや注意事項などの説明を一通り行い、いよいよ本番に向けてリハーサルが始まります!


楽屋でリハーサルの順番を待つ出演者のみなさん。
Zeppはこのような楽屋がいくつもあり、普段みなさんが出演されているライブハウスとは違い、比較的ゆったりとできます。

一方ロビーでは‥‥


島村楽器のスタッフがせっせと配布物の準備をしています。
プログラムや人気投票カードの他、出演者が用意したフライヤー(チラシ)も一緒に袋に詰めて行きます。
大量に準備しなければならないので、その手の動きはもはや達人の域!‥‥(^_^)v



その傍らでは、このダイアリーで執筆している商品開発課「ゴータロー」氏による、「ギターカウンセリングイベント」が、出演者向けに行われています。(一部開催地を除く)
出演者のみなさんに話を聞いてみると、意外に自分の楽器の状態に不安を抱えながらライブに臨んでいるとのこと‥‥‥
愛器が最高のパフォーマンスを発揮できるよう、本番ギリギリまで、厳しくもやさしい眼差しで、楽器と出演者に接してくれる「ゴータロー」氏でありました!!

リハーサル


会場内ではリハーサルが進み、本日のゲスト「月光グリーン」(HOTLINE2005 JAPAN FINAL優秀賞)のリハーサルが行われています。

いよいよ開場!


この瞬間が一番緊張するんですよね〜。
みんなで作ったステージを更に最高にしてくれるのは、会場一杯のお客様ですから‥‥
会場の外に連なる人の列が確認できた瞬間、「ほっ」とすることができると同時に、「よっしゃ!」と気合いが入ります。

開演、そして場内は‥‥‥

満員の会場で繰り広げられる熱演!!
朝のアノ姿からは想像しがたい(?)、彼ら彼女らのアグレッシブな姿に、会場内の人々は大興奮!
立ち上がって声援を送るファンの方々も!!!

お店ではふだん何気なく接している”お客様”が、”アーティスト”となるこの日。私を含めたイベント担当のスタッフとお店のスタッフで立ち上げたこのステージ上で、最高のライブを披露してくれる…。この瞬間に立ち会うと、ホント、目頭が熱くなってしまうんです。
見事JAPAN FINALへ進出されたバンドはもちろんのこと、このステージまで昇り詰めてきたすべてのメンバーさんに心から拍手を送りたい…。込み上げてくる様々な想いを胸にしまいつつ、私たちは会場を後に次のエリアへと向かいます。
そして、11月8日のJAPAN FINALへ…。

このようにして、毎年HOTLINEはスタッフ自らの手で作り、お客様とたくさんの感動を共にできるよう取り組んでいます。

興味を持ったあなた!会場に足を運んでみませんか?

11月8日(日)、全国11エリアを勝ち抜いたアーティストが、東京都渋谷区にある「恵比寿ガーデンホール」に集まり、グランプリをかけて熱い演奏を繰り広げます!!
それぞれのアーティストの「想い」、そして、アーティストを応援するために遠方から駆けつけてこられるファンの方やお客様の「想い」などが沢山詰まった会場の雰囲気は、他のライブイベントでは味わえません!!

日程 11月8日(日)
会場 東京 恵比寿ザガーデンホール
開演時刻 13時開演
料金 ¥1,200

ご来場お待ちしております!!!

© Shimamura Music All rights reserved.