読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ズーム(ZOOM)の中の人に、ZOOM Q3を説明してもらいました!!

みなさんこんにちは!! そしてはじめまして!! バイヤー担当のミツイです。

先日、電子楽器やエフェクターなどで知られる「ズーム(ZOOM)」の中の人が島村楽器本社に来社されました。
その際に、ズームさんの話題の新製品、臨場感に溢れる高音質のムービー撮影が可能な、ハンディービデオレコーダーZOOM Q3」の実機を持って来てくださいました。

ミツイにQ3の特徴を説明される際に、「これってブログに載せても大丈夫ですか?」と質問したところ、快くOKしてくださいましたので、今回はその時にザクティで撮影した動画を、みなさんにご覧いただければと思います。

ZOOM Q3紹介動画


ミツイのZOOM Q3の印象

ミツイが「ZOOM Q3」を触った第一印象としては、「簡単」「いろんなことに使えるなー」と感じたのが率直な意見です。

操作はシンプルで簡単

上にある動画を見てもらうとわかりますが、操作はいたって簡単。撮影・録音ボタンが一目瞭然のシンプルな設計となっているので、「ちょっと機械は苦手」という方でも使いやすいと感じました。

またPCに接続して、撮影した映像に簡単な編集を行なったり、YouTubeMySpaceFacebookに動画をアップするのも付属ソフトを使って行えるので、ライブの撮影や録音はもちろんのこと、仕事上のネタ拾いにも積極的に活用できそうだなと思いました。

高音質

Q3に搭載されているマイクは、同じズームの「H4n」と同じマイクなので、普通にPCMレコーダーとして使用できますし、動画撮影時も、デジカメなどに用意されているマイクより高音質での録音が可能です。

例えばリハーサールスタジオで、ライブのリハーサルを行った時に動画を撮影していれば、音だけでなく映像も含めたチェックが出来ると思います。

ZOOM Q3について詳細は、ZOOMさんのWebサイトをご覧ください!!
screenshot

ZOOM Q3で撮影したバンド演奏

ZOOM Q3を使って練習スタジオで演奏した映像を、ZOOMさんからいただきましたので、YouTubeにそのままアップしてみました。

ミュージックビデオ作りもこれ1台で!!

バンド活動を行なっている方であれば、このように、練習スタジオでのライブリハーサルの模様を録ってみてはいかがでしょうか。ZOOM Q3であれば、録音と同時に動画も撮影できるので、音のチェック以外にパフォーマンスのチェックもできて便利です!
 
また「デモCDを作って、ライブ会場で配布する…」といったアマチュアバンドによくある光景も、ZOOM Q3によって今後変わっていくかもしれませんね。たとえば、映像入りの「デモDVDを配布」したり、「ミュージックビデオを制作してYouTubeにアップし、ケータイやPCからチェックしてもらう」というプロモーションをやってみるのも面白いのではないでしょうか。

ご予約受け付け中です!!

ZOOM Q3は10月下旬発売予定となっていて、全国の島村楽器各店およびオンラインストアにて、ご予約受け付け中です!!
発売後は店頭にも展示されるので、是非ご来店いただいて実機を触ってみてください!!

© Shimamura Music All rights reserved.