読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ライブにこだわったアマチュアバンドコンテスト「HOTLINE」とは?

みなさんはじめまして!イベント企画運営担当のコクボです。

これからこのブログを使って、全国の島村楽器で行われているイベント(ライブ・セミナー・クリニック)やそこに出演・参加しているミュージシャン(プロ・アマ問わず)の情報などなど、様々な角度からご紹介させていただきます!

さぁ、その第一弾は島村楽器の代名詞といっても過言ではないほどのメジャーイベントにまで成長した「HOTLINE」です!

HOTLINEってどんなイベント?


HOTLINEとは、島村楽器が30年以上にわたり展開している、ライブにこだわったアマチュアバンドコンテスト。
店予選にはじまり、地区大会、そして全国大会へと、ライブでの実力で勝ち進むHOTLINEは、よくある音源審査中心のコンテストとはこだわりが違います!
そんなライブにこだわったHOTLINEに参加してくれた昨年のアーティスト総数はなんと2500組!

多くの有名アーティストが出演されています。

これまでにも多くのアーティスト(L⇔R、岡平賢治、BUMP OF CHICKENキャプテンストライダムマシコタツロウTRIPLANE松千小松優一和紗 etc)がHOTLINEに参加したほか、現在活躍中の多くのミュージシャンもアマチュア時代に経験しているようです。(本人も忘れていたり、オーデション参加を秘密にする人も意外に多し・・・・・・)

2009のHOTLINEのエントリー まだ間に合いますっ!!

ここまで読んで「自分も出てみようかなあ」と思った方!! 今年の応募〆切りは8月31日(月)までなので、まだ間に合いますよ!! 是非々々ご参加ください!!

年齢ジャンル不問です!!

HOTLINE2009は、特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属、契約していない方であれば、年齢、国籍、個人・グループ、ジャンル等一切問わず、誰でも参加出来ます。

なお、HOTLINEの概要や、応募方法などについての詳細は、HOTLINE2009ページをご覧ください。

HOTLINEブログも更新中!!

HOTLINEブログでは、ショップオーデションレポートから参加者紹介まで、各店の情報を更新中です。
お近くの島村楽器のショップオーディションレポートをチェックして、地元のアーティストを応援してみるのも楽しいですよ。
screenshot

以下の店舗のブログでは、YouTubeでショップオーディションの模様をアップしています。
是非アクセスして、HOTLINEの雰囲気を味わってみて下さい! また、気になるアーティストがいないかチェックしてみるのも楽しいですよ!!

HOTLINE公認キャラ?「シマッスル」のブログもあります!!


また、HOTLINE公認キャラ?のシマッスルさんが「シマッスルのHOTLINE日記」で表から裏からHOTLINEの日常を公開中!!



9月21日(月)からは全国各地で地区FINALが始まります!

8月31日(月)の応募〆切後、各店舗の代表アーティストが続々登場!!。さらにそこから、全国11エリアで開催される地区ファイナルに出場するアーティストが決定します!!

各地区ファイナルの開催場所・日時などの情報は、HOTLINE2009イベントスケジュールページにて発表していきますので、音楽好きのみなさんのご来場を心よりお待ちしています!!

そして11月8日(日)はJAPANFINAL

そして11月8日(日)、全国11エリアを勝ち抜いたアーティストが、東京都渋谷区にある「恵比寿ガーデンホール」に集まり、グランプリをかけて熱い演奏を繰り広げます!!

それぞれのアーティストがの「想い」、そして、アーティストを応援するために遠方から駆けつけてこられるファンの方やお客様の「想い」などが沢山詰まった会場の雰囲気は、他のライブイベントでは味わえません!!

下の動画は、去年行われたHOTLINE2008 JAPANFINALの模様です。
熱気や迫力が伝わりづらいのが、本当に残念。今年は是非、恵比寿で生の興奮を一緒に楽しみましょう!!

毎年熱いライブバトルが繰り広げられるHOTLINE。
音楽活動されている方はもちろん、楽器を始めたばかりの方もOK。、今年は「HOTLINEデビュー」してみてはいかがでしょうか?

© Shimamura Music All rights reserved.