島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

島村楽器として「けいおん!」を振り返ってみました。

こんにちは!! 島村楽器Webサイト担当のトグチです。

夏休みに入り全国各地で音楽イベントが開催されています。
暑いのが苦手で出不精のトグチは、HDDレコーダーに録画してあった「けいおん!」を、休みを利用して再び通しで見てみました。

見て改めて思うのが、「自分も学生時代こんな感じで音楽やってたなー」とか、唯ちゃんが実際に楽器を買おうとした時に「こんな値段するのか」と思うところとか、律ちゃんのドラムを始めた理由が「ギターだと手を細かく動かさないといけないから面倒くさい」など、楽器を始めて買う時に誰もが一度は考えた事がある事を、キャラクターが経験していくのを「あるある!」と思って見てしまいました。

こんな気持ちになりながら「ああ大人になってしまったんだな‥‥」とちょっとセンチな気分になってしまったのはここだけの話です(笑)。

という事で今回は島村楽器として「けいおん!」を振り返ってみたいと思います。

最初は社内に「けいおん!」がちらほら言葉として

トグチが「けいおん!」を始めて知ったのは、アニメ「けいおん!」が4月3日から放送が開始され、それからまもなく各店から配信されるレポートなどで「けいおん!」というフレーズを見たのが最初でした。

この時は「けいおん!」と言う言葉が、マンガのタイトルという事も知らず、でも何か気になるフレーズだったので検索をしたらアニメで放送されている事を知り、そしてYouTubeにあった第1話を見て「これは面白い!!」と、トグチは衝撃を受けてしまいました!!

そして、はてなブックマークやブログ検索などで調べてみたら凄い反響だったので、詳細に調べて社内ブログで紹介をしました。

アクセスは突然やってきた!!

社内で紹介した数日後、島村楽器Webサイトのアクセスログを解析していたら、いつもよりアクセスが増えているので、「何でだろう?」と思い詳細に調べてみたら、フェンダー ジャズベースの商品ページのアクセスが凄い事に!!!

Google Analyticsの画面でお見せするとこんな感じです!!

なんでこんなにアクセスがあるのか調べてみたら、2ちゃんねるまとめサイトなどで島村楽器を取りあげて頂いていて、そこからのアクセスだという事がわかりました。

とても面白い内容で、はてなブックマークのコメントも含め楽しく読ませて頂きました!!

そしてお店でも変化が

インターネット上でこれだけ話題になっていた中、店舗ではどんな事が起きていたのか、バイヤー担当のハヤシさんに聞いてみました!!

お客様からどんな反応がありましたか?

けいおん!のアニメが放映されてから、ストーリーの進行にあわせていろんな商品のお問い合わせを頂きました。
唯ちゃん・澪ちゃんのギター・ベース、律ちゃん・紬ちゃんのドラム・シンセサイザーはもちろん、澪ちゃんがお部屋でしていたヘッドホンや、一瞬写っていたポータブルレコーダーまで、幅広くお問い合わせを頂きましたね。

ギター・ベースの売上げも伸びましたね!!

そうですね。
初心者層のお客様が購入される価格帯のギター・ベースやアンプが、おかげさまでとても良く売れました。
澪ちゃんが使っているレフティーのジャズベースも、かなり売れました。

お店にご来店されるお客様に変化とかありましたか?

ギターをしょった女の子グループの来店があきらかに増えていますね。女の子達の中で「自分もあんな風に演奏してみたい」と思ってご来店されているようです。
実は女の子グループの来店が増えて来たのは、去年の年末位からあった傾向なのですが、けいおん!が始まって以降はさらに来店される方が増えた印象です。
女性のお客様が「楽器をやってみよう」と思っていたのと、けいおん!の放送のタイミングがマッチしたのかもしれませんね。

最近けいおん!のバンドスコアが発売されましたが、反応はどうですか?

CDも売れているようですし、CDを聞きながら練習して秋の学園祭で演奏する事を目標に練習しているバンドさんは、かなり多いのではないでしょうか。
今年の学園祭はOP・ED曲はもちろん、「ふわふわ時間」「カレーのちライス」「わたしの恋はホッチキス」などの曲を、たくさん耳にするかもしれませんね(笑)

あずにゃん仕様のギターが出ましたね

おかげさまで各店舗にお問いあわせ頂き、ご注文頂いております。


あずにゃん仕様のムスタングについては、ユーカリが丘店と旭川店のページの記事をネット上で取りあげて頂きました。

ご注意
こちらの商品は「けいおん!」でお馴染み「中野梓」のムスタングをアニメで見たままの仕様・色合いで再現を行ったモデルになります。
先日発売されたキャラクターソングの歌詞に書かれている、キャンディーアップル(OCR・CAR)とは異なりますのでご了承ください。


こちらも取りあげて頂いたおかげで多くの方がユーカリが丘店と旭川店のページをご覧になりました。(18:20追記)

旭川店


楽器を始めたばかりでも参加出来るイベント・セミナーを開催しています。

楽器を始めたばかりは「楽器の手入れとかわからない」「どうやって練習すれば良いの?」「ライブをしてみたいけど、初心者じゃ無理だろうし恥ずかしいな‥‥」など、不安になる事が沢山出てきます。

島村楽器は、楽器を始められた方の不安を少しでも取り除いて楽しいミュージックライフを過ごして頂くために、様々なイベントをご用意しています。

HOTLINE

HOTLINE」は、島村楽器がプロデュースする、音楽の新しい才能を発掘するための、ライブにこだわった日本最大級のアマチュアバンドコンテストです。

録れコン

全国の音楽ユーザー、パーソナルクリエイター、プレイヤーを対象に、楽曲、録音、アレンジ、オリジナリティのクオリティを競うコンテストです。
応募された場合の特典として、応募作品にはもれなくプロによるアドバイスシートがもらえます!!

DTMで自分の作品を作っている方も、弾き語りやバンドで作品を作られている方も、どんなジャンルでもお気軽に参加いただけます!!

この他にも様々なイベントやセミナーを全国の島村楽器各店で開催しています。
詳細は島村楽器Webサイト「イベント・キャンペーン」ページ、または店舗情報ページをご覧下さい。

今回の「けいおん!」を機会に楽器を始めて困った事があった場合は、是非 最寄りの島村楽器までご相談ください。スタッフ一同、お客様が楽しく楽器を楽しめるように精一杯サポートさせて頂きます!!

© Shimamura Music All rights reserved.