島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

PROJECT B.のTMMKさん、HISTORYオリジナルベース完成!

みなさん、はじめまして!島村楽器オリジナル楽器&アーティスト担当のキタです!

島村楽器ではアーティストの方々の楽器に対するアツいこだわりにお応えするために、様々なオリジナルモデルを開発しております!

今回は次世代スーパーペーシストプロジェクト【PROJECT B.】で活躍するTMMK(トマミキ)さんにHISTORYのオリジナルモデルを製作いたしました!

TMMKさんのご紹介

TMMKさんは現在、なな、、、なんと18歳のスーパーベーシスト!

www.youtube.com

あふれる才能とグルーヴ、、、カッコよすぎです。


じつは島村楽器静岡パルコ店によく遊びにきてくださっていて、そこでお話することが出来て今回の企画へとつながった訳なのです!!

以前静岡パルコ店でTMMKさんセミナーも開催いたしましたが、なんと2016年8月14日にはPROJECT B.からもう一人スペシャルゲスト"小林 修己"さんをお呼びしてのセミナーを開催いたします!どしどしご応募ください!!!
www.shimablo.com


↑動画でも弾いて頂いているのがHISTORYのGH-BJ5A/Mで、このモデルを愛用して頂いてるTMMKさんに感謝を込めて、GH-BJ5A/Mをもとにしてオリジナルモデルを製作いたしました!
info.shimamura.co.jp

そして、6月某日 代官山音楽院にて

前日、ワクワクしているTMMKさん。我々も超楽しみにしてました!

そして当日、ベースの写真を撮りまくっていた私、TMMKさん登場シーンを撮り損ねる、、、、

静岡からはるばる来てくださいました、少しお話をして早速お渡しです!!どん!!

この笑顔、からの、、、
f:id:shimamura-music:20160715154016j:plain
f:id:shimamura-music:20160715154018j:plain


この表情いただきました!
f:id:shimamura-music:20160715154041j:plain


開発担当の吉沢がこだわりをアツく伝えます!
f:id:shimamura-music:20160715154059j:plain
f:id:shimamura-music:20160715154100j:plain


それではお待たせしました、Let’s play!!
www.youtube.com
大変気に入って頂けた様子!!

ここで今回のHISTORYオリジナルベースの特徴をご紹介。

その1 トランスルーセントホワイトのボディカラーと合わせたマッチングヘッド!

全体的にまとまった印象になります。
f:id:shimamura-music:20160715154213j:plain

その2 フィンガーレスト

様々なポジションでピッキング出来る為、音色の幅も広がります!
f:id:shimamura-music:20160715154250j:plain

その3 おや?パッシブ・アクティブ切り替えスイッチの他にもう一つ謎のスイッチが、、、

そう!シリーズ・パラレルの切り替えスイッチなんですね~、更にプレイの幅が広がります!
f:id:shimamura-music:20160715154323j:plain

その4 ボディにも秘密が!

写真を暗くしてみます、、、
実はこのボディ、アルダーの上にウォルナットを挟んでトップがアッシュなんです。見た目もそうですが音色も良いんですよ~。
f:id:shimamura-music:20160715154408j:plain

そして最後にその5!

一番わかりやすいポイントがGH-BJ5A/Mと違いますね、みなさんおわかりになりますか??
f:id:shimamura-music:20160715154436j:plain

そう!指板がローズウッドなんですね!そんなの最初から気付いてたよ!!って方、、、すみません笑 これによって音がよりふくよかになって、ずっと聴いてたい心地よい音色でした~。

今後ガンガン弾きこんで下さい!!


そんなTMMKさんの演奏が聴けるイベントはこちら!!

10/1(土)・2(日) @舞浜アンフィシアター「SOUND THEATRE チア男子!! ~GO! 音劇男子!!~」

cheer-boys.soundtheatre.jp

声優さんがいつもの録音スタジオを飛び出して舞台上でセリフを読む音劇。7月からTVアニメがスタートした”チア男子”の音劇で、実際の男子チアリーディングチームのパフォーマンスとTMMKさんが参加するバンドの生演奏もありの豪華な内容です!!

10/8(土)@ 初台DOORS「NFes 4」

動画投稿サイトで有名な方々がバンドを組んだ!コピーバンドのフェスが初台DOORSにて開催されます!TMMKさんはMADWIMPSというバンドで出演されます!何のバンドのコピーかはわかりますよね、、、?


今後のTMMKさんの活動に注目です!



HISTORY ブランドサイト

history.gt

© Shimamura Music All rights reserved.