島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その6 <イタリア編-6>

皆さま、ぼんじょるの! 島村楽器弦楽器マイスターの茂木です。(ドイツ国家資格所有です。「自称マイスター」ではありません。念のため・・・笑)詳しくは昔書いたブログがあるのでこちらもご覧ください。 インチキマイスターではありませんからね!さてさて、…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その81「他にもスンゴイのいろいろ」

皆さまこんにちは。磁気ネックレスを調べたら、効きそうなのは結構高額で悩んでしまった、 ルシアー駒木です。 前回はJIMMY特集とでも言うべき内容でしたが、JIMMY以外にも良いの沢山ありますので、今回はそれらをご紹介。 全部は載せられませんので、少しだ…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その5 <イタリア編-5>

皆さま、ぼんじょるの! 島村楽器弦楽器マイスターの茂木です。 実は本日はもう、イタリア滞在最終日なので(汗)、効率よく工房を回ります! 朝一番に訪ねたのはマエストロ・ヨハンソン。 最近クレモナのバイオリン製作学校で修復、調整コースを指導し、古…

アーティストの機材を徹底取材!〜Swimy編〜

こんにちは!オリジナルブランドアーティスト担当のシムラです。 皆さんは音楽を聴いていて「この音はどうやって作ってるんだろう?」と思うことはありませんか? ライブなどで生の演奏を聴く機会はあれど、そこで使用している機材をチェックするのは難しい…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その80「みんな今回入荷のJIMMY、気になってるでしょ!」

みなさんこんにちは。飛行機移動の度に凄まじい肩こりに悩まされている、ルシアー駒木です。 良い解決方法知っている方いらっしゃったら、教えて下さい。 磁気ネックレスって効きます??さて、前回ブログ、 皆さん『ペトルーシ#1』にはさすがに驚かれたよ…

九州ビッグバンド 第1回合同練習レポート!【ユアステだより Part2】

こんにちは!音教企画課のタカセです。真夏のビッグイベント「YOUR STAGE」ご出演者の、普段のレッスンでの様子や、本番までの頑張っている姿をたくさんの方にお伝えしたい!と始めたこのユアステだより。 Part1では、ご出演者が実際に使われている楽譜や、…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その4 <イタリア編-4>

皆さま、ぼんじょるの! マイスター茂木(もてき)です。 クレモナ郊外にあるマエストロの自宅へ車で連れて行ってもらいました、沿道の畑は見渡す限り雪!雪!雪! こんなに大雪が降ったのはこ珍しいそうです。タディオリさんの自宅兼工房は、クレモナ中心街…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その3 <イタリア編-3>

皆さま、ぼんじょるの!! マイスター茂木(もてき)です。 次のアポイントは、いまクレモナで最も注目株、ヴァレリオ・フェロンです。 彼の工房は街の中心部にあり、そのためクレモナを訪れる世界中の音楽家が頻繁に出来りしながらフェロンに音質、弾き心地に…

6月6日は楽器の日!全国の拠点で様々なイベントを開催いたします!

みなさまこんにちは。 販促担当のコヤナギです。いきなりですが6月6日って、何の記念日かご存知ですか? 『梅の日』、『ロールケーキの日』、『ワイパーの日』、『かえるの日』、『ひつじの日』、さらには『兄の日』なんていうのも・・・! 実にいろんな記念…

今年はショップライブへWebエントリーも!HOTLINE2018スタートしました!

みなさんこんにちは!WEBサイト担当のニシナガです。 5月になり、今年もHOTLINEの季節がやってきました!それなに!?という方もいると思いますので、今回の記事ではこのHOTLINEについてご紹介させてください。 完全ライブにこだわった日本最大規模のアマチ…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その2 <イタリア編-2>

皆さま、ぼんじょるの!! マイスター茂木(もてき)です。 イタリア買付け初日は、なんと日曜日です。どこのお店も閉まってます。しかも今日はイタリアの総選挙!こちらの製作家:Lorenzo Locattelliさんも国会議員に立候補されていました(驚)普通、ヨーロ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その79「皆さんお待ちかね春のダラス買い付け!今回も凄かった!!」

皆さんこんにちは! 結局今回の帰国荷物にもこの手紙 が入っていた、 (参照:以前のブログルシアー駒木のギターよもやま話 その73「ARLINGTONギター買い付け!後編」 - 島村楽器公式ブログ)ルシアー駒木です。 毎年この時期恒例となりました、ダラスの買い…

2018年春 マイスター茂木のヨーロッパ買付日記 その1 <出発~イタリア編>

皆さま、ぼんじょるの!! マイスター茂木(もてき)です。 今回は久しぶりに、私が筆をとることになりました。 この春、買い付けに行って参りましたイタリア、フランス、ベルギーの3か国での様子をお伝えしますので、お付き合いのほどよろしくお願い致します…

「a flood of circle」アオキテツさんがアンプケースをアップグレード!

皆さんこんにちは!オリジナルブランド&代理店ブランド&アーティスト担当のシミズです!先日、Vo&Gt佐々木さんがBadCatアンプを愛用中の「a flood of circle」のマネージャーさんより、こんな要望がありました。 「全国ツアーに向けて、アオキテツのMarsha…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その78「欠けちゃったあ~、、、でもルシ駒にお任せ」

皆さまこんにちは!業務用掃除機で水を吸うのが楽しくて仕方がないので、うっかりを装って水をこぼしている、 ルシアー駒木です。 本日は何を皆様にご覧頂きたいかと申しますと、英三さん! ルシ駒のブログにも度々ご登場頂いております レコーディングにお…

2組ご出演者の本番までを追う 裏側レポート!【ユアステだより Part1】

はじめまして、音教企画課のタカセと申します。「YOURSTAGE」は全国から約1000名の会員様が参加されるビッグイベント。 今年で14年目を迎えました。スタッフやご出演の方は親しみを込めて「ユアステ」と呼んでいます。 ユアステの魅力は何と言っても、 ご出…

ピアノをもっと楽しもう!新感覚ピアノデュオ『鍵盤男子』のコンサートを開催しました!

こんにちは、ピアノ開発担当のウシクボです。今年1月、弊社ピアニスト応援企画『I Love Piano!』のポスターにピアニスト『大井健』さんがご出演されたのは記憶に新しいと思いますが、なんと!今回大井さんが所属するピアノデュオ『鍵盤男子』のコンサートイ…

島村楽器の技術者とは何者なのか〜ギターリペアスタッフのお仕事紹介〜

こんにちは。WEB担当のサトウです。 ギターリペア・管楽器リペア・弦楽器リペアの総合案内サイト『島村楽器のリペア』で配信している記事の中から、おすすめの記事をご紹介します。今回は、「ギターリペアスタッフはどんな仕事をしているのか?」という疑問…

弾ける!歌える!ウクレレ曲集は一見の価値あり!

皆さん、こんにちは。 開発担当フジモトです。昨年発売し大好評をいただきました「アコースティックギター曲集」のウクレレ版がついに発刊となりました。 表紙から掲載曲もご確認いただけると思いますが、ディズニーやジブリをはじめとして人気曲のオンパレ…

【CoolZ】2018春の新モデル発売!~後編:ZJM-V/R&ZB-V/M~

CoolZブランドから春のスポット限定モデル発表ブログの後編。今回はZJMというギター、ZBというベースの2モデルをご紹介します。どちらもレギュラーモデルには無いボディシェイプ、それだけでもテンションが上がりますが、扱いやすさに徹したCoolZならではの…

【CoolZ】2018春の新モデル発売!~前編:ZS-V/M&ZTN-V/N~

この春に新生活スタートした皆さんは元気にお過ごしでしょうか?軽音楽部やサークルではそろそろ担当パートも決まって「楽器を揃えないといけないな~」という方も多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、CoolZブランドから春のスポット限定モデルを発…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その77「速報!ついに来たぞ!!!」

皆さまこんにちは。桜が散るこの季節 散ってしまう切なさよりも、 毛虫発生の恐怖が勝ってしまう、 ルシアー駒木です。さて、今回は速報!です 「この件」についての記述は過去のブログで何度かあったのですが、、、 最初の記述は、遡る事なんと昨年7月のブ…

現役リペアマンも日々勉強?!社外秘リペア技術の講義&実習レポート

こんにちは。Webサイト担当のサトウです。 ギターリペア・管楽器リペア・弦楽器リペアの総合案内サイト『島村楽器のリペア』で配信している記事の中から、おすすめの記事をご紹介します。日々修理・カスタマイズの仕事を通じて腕を磨いていくリペアスタッフ…

ルシアー駒木のギターよもやま話 その76「動画から風が吹く!」

Hola! ¿Cómo te va?「健康」をテーマに会話が盛り上がるお年頃、 ルシアー駒木です。いきなりのスペイン語でご挨拶させて頂きましたが皆さんこちらのブログ覚えてらっしゃいます?? そうです、「弾けばスペインの風が吹くギター!」 RAIMUNDO (レイモンド)…

大人気!島村楽器特製「ご当地ピック」をご紹介します!

皆さん、こんにちは。 開発担当フジモトです。皆さんは普段どんなピックを使っていますか? ピックはよく「たかがピック、されどピック」ともいわれていますが、最近では実に様々なデザインのピックが店頭に並んでいます。 シェイプ(形)や材質、試奏感など…

なんと!音楽教則本が電子の世界に突入! 便利グッズはスマホに入れて持ち歩こう!!

皆さん、こんにちは。 開発担当フジモトです。この度、リング式の島村楽器オリジナル教則本が、、、 ・・・ついに! 電子書籍になりました。 島村楽器オリジナル教則本の電子書籍の購入はこの記事の最後へ 画像はiPnoneのiBooksに陳列した状態です。 人気シ…

BadCatのアンプがお店に並ぶまで その3-国内検品編

こんにちは。開発担当のシミズです。 BadCatアンプが日本でお店に並ぶまでをご紹介するシリーズ。 第3回の今回はアンプが太平洋を渡って日本国内に到着した後、お店に出荷される前に行われる”国内検品”について少しご紹介します。 完成したアンプはBadCat社…

BadCatのアンプがお店に並ぶまで その2-工房編

こんにちは。開発担当のシミズです。 BadCatアンプが日本でお店に並ぶまでをご紹介するシリーズ。第2回の今回はアンプが実際に組み立てられる”工房”編です。前回のブログ blog.shimamura.co.jp BadCat社のこだわりがここでも見える工房

BadCatのアンプがお店に並ぶまで その1-オフィス編

こんにちは。開発担当のシミズです。 「Made in USA」として知られるBadCatアンプ。 アメリカのカリフォルニア州、ロサンゼルス郊外にあるBadCat社で、現地のエンジニアが一台一台手作業で組み上げています。 完成したアンプは太平洋を渡り、日本国内に入荷…

HISTORYの新たな一歩!Rugged(ラギット)仕上げモデル発売!

こんにちは開発担当のヨシザワです。今回は島村楽器のオリジナルブランド、HISTORYから発売される最新モデル "RH(RUGGED-HISTORY)シリーズ" のご紹介です。 このシリーズ最大の特徴である「ラギット」仕上げにフォーカスし、これまでのHISTORYとは一味違う…

© Shimamura Music All rights reserved.