
島村楽器公式ブログ

全国展開している総合楽器店のスタッフが、音楽や楽器の楽しさや、楽器店にまつわるお話をお伝えします。

ルシアー駒木のギターよもやま話 その64「春の買い付け後編 開場にはこんな人達も&会場の外色々」

皆さまこんにちは!

帰国時日本のCUSTOMSでも、犬に吠えられて検査されたり、検疫に連れていかれた事もある、

ルシアー駒木です。悪いことはしていませんよ(笑)

大好評の前回ブログですが、今回はその後編です。
ちなみに前回はこちら


前回、大勢いる友人達の何人blog.shimamura.co.jp
かをご紹介しましたが、開場にはミュージシャンもフラフラ歩いていたりします。

日本でも人気ありますよね、Mr.Andy Timmons
f:id:shimamura-music:20170518135545j:plain


ご存知Mr.George Lynch
f:id:shimamura-music:20170518135549j:plain


最後のブルースギタリストだ、なんて言う人までいる、Mr.Eric Gales
f:id:shimamura-music:20170518135542j:plain:w450


そしてもはや伝説と言ってもいいですよね、Mr.Ted Nugent!
f:id:shimamura-music:20170518135540j:plain


皆さん勿論演奏もします。日本ではステージ上の小さな姿でしか見られない彼らを、間近で見られるのも魅力ですね。
f:id:shimamura-music:20170518135533j:plain:w450


ジョージさんなんて、「会場のギター」で「サンダル履き」でした(笑)ラフすぎでしょう。
f:id:shimamura-music:20170518135547j:plain:w450


ライブは4ステージ全てで終日朝から晩までやっています。
f:id:shimamura-music:20170518135543j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135544j:plain


キッズも演奏します。上手い。。。日本でもスゴテクキッズは見ますが、決定的に違う点は「ブルース」で「セッション」である事。
f:id:shimamura-music:20170518135541j:plain


勿論JIMMY本人の演奏もあります。
f:id:shimamura-music:20170518135551j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135550j:plain


因みに、ミュージシャンだけではなく、

Mr.Paul Reed Smithや
f:id:shimamura-music:20170518135548j:plain


Mr.Seymour W.Duncanもいらしてました。
f:id:shimamura-music:20170518135546j:plain:w450


実はルシ駒、ダンカンさんと直接お話するのは約20年ぶり!イベントの司会をさせてもらった、この20年前の写真
f:id:shimamura-music:20170518135532j:plain

をお見せしたところ、とても驚いてくれました。

単純にファンとしてサイン下さい!・・・ではなくて、技術者として、こういった皆さんと楽器の話が出来るのも、ショーの良さかもしれませんね。

以前ルシ駒イベントの時に、ショー外の様子をもう少し見てみたいという声を頂戴しましたので、そちらも少しだけお見せしちゃいましょう。

レンタカーで近郊、、、でもないな(笑)少し広範囲の楽器店を回って、楽器探しをしたり、現地の情報収集をしたりもするんです。

許可をもらった少しの写真だけお見せしますね。

大型店は日本では想像できないスケールです(笑)
f:id:shimamura-music:20170518135606j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135613j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135608j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135607j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135609j:plain:w450
f:id:shimamura-music:20170518135610j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135611j:plain


時にこんなきれいな田舎町に行き、
f:id:shimamura-music:20170518135600j:plain


個人経営のお店に伺ったりもします。
f:id:shimamura-music:20170518135558j:plain


品ぞろえもアメリカならでは。
f:id:shimamura-music:20170518135557j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135559j:plain


こちらはまた別の町。
f:id:shimamura-music:20170518135603j:plain


良いところですね。
f:id:shimamura-music:20170518143809j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135602j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135601j:plain


こういった街には勿論ギターショップ以外も沢山あります。
f:id:shimamura-music:20170518135604j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135605j:plain:w450


ギターの工房もありますよ。
f:id:shimamura-music:20170518135612j:plain


ずーっといたくなるような、居心地の良い素敵なお店も。
f:id:shimamura-music:20170518135538j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135536j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135534j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135535j:plain:w450
f:id:shimamura-music:20170518135537j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135539j:plain


そうそう、これはオマケですけど、こんなお店もあるんです。
説明不要(笑)
f:id:shimamura-music:20170518135552j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135554j:plain
f:id:shimamura-music:20170518135553j:plain

1$ショップかと思ったら違うんですね(笑)

他にも、
f:id:shimamura-music:20170518135555j:plain:w450
f:id:shimamura-music:20170518135556j:plain




面白いでしょ

という事で、如何でしたか?

これまで楽器中心に買い付けブログをご覧いただいてきましたが、リクエストにお応えする形で「人間中心」に前後編ご覧頂きました。

たまにはこんな買い付けブログもいいですよね。

さてさて、あとは皆さん気になっているはず!・・・どんな楽器を買い付けてきたのか、

日本入荷をお待ちくださいね!!

ルシアー駒木でした。

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

ルシアー駒木のギターよもやま話 その63「春の買い付け前編 友人たちにルシ駒は助けられてます!」

皆様こんにちは!

各国のcustoms(税関)で出張の度に止められ続けた為に、英語が苦手なのに工具の説明だけは英語で説明出来るレベルに上達した、

ルシアー駒木です

今年もやって参りました!春の買い付け!

今回は買い付け楽器ファンの方からのリクエストや、すでに多くの皆様にご予約頂いていたJIMMY WALLACEのピックアップ等もあり、

正に「お待たせしました!」という感じですね!


これまで、買付道中記として、私が見聞きしているものや会場の楽器の様子をご紹介してきましたが、ルシ駒イベントの際にお客様より「どんな人たちと仕事しているのか雰囲気を知りたい」「会場の外ではどんなところに行くのですか」といったご質問を頂きました。

そこで今回はいつもとはちょっと趣を変え、大切な友人たちや、会場の外での仕事などを、前後編に分けてご覧いただきたいと思います。

DALLAS到着

f:id:shimamura-music:20170518112120j:plain

今回はCUSTOMSも無事スムーズに通過。一安心、、、だったのですが、直後に大変な事態になってしまいました。

結果何がどうなったのかをお見せしますと、今回の買い付け移動車が、これ

f:id:shimamura-music:20170518112125j:plain

(笑)衝撃



カッコいいでしょ!、、、じゃなくて、こんな車じゃ買い付けたギター積めないじゃん!!

実は、今回出張よりかなり前に、日本から相棒のナカムラがWEBで車の予約をしていました。当然、こんな車を。

f:id:shimamura-music:20170518112156j:plain

SUVのナビ付き。

ショー会場以外にも外部に出て買い付けて回るのですから「このタイプでナビ付き」は当然のチョイスです。買ったギターを積んでホテルに戻る訳ですものね。

が、、、レンタカー屋に行ってみると、

「すまない、予約していた車が今ありません。」

⇒「ええ?なんだよそれ!どんな車ならあるの?」⇒

「セダンタイプならあります。」

⇒「しょうがないなあ、それでいいですよ。」⇒

「すみません」

という流れで、車に行き、乗り込んでみると、

んんん??ナビついてないじゃん。

⇒「なびが付いてないよ」⇒

「すみません、ナビ付きの車が今1台しかありません。」

⇒「1台!?それはどの車??」⇒

f:id:shimamura-music:20170518112126j:plain

「アップチャージはいりませんので。」

・・・いやねえ、観光で来ているのであれば、価格の高いスポーツタイプにアップチャージなしで乗れたらラッキーかもしれませんが、私たちは困りますよ。

でも無いものは仕方ありません。という事で、先が思いやられます。

しかもこのナビ酷い。

f:id:shimamura-music:20170518112153j:plain

どこ向いてんのよ!

手でぐいっと戻して、

f:id:shimamura-music:20170518112154j:plain

また走ると、

f:id:shimamura-music:20170518112155j:plain

見えないって。。。

(´Д`;)

さて、随分本題と離れましたが、やってきました!

The Dallas International Guitar Festival!!

f:id:shimamura-music:20170518112152j:plain


私とは対照的な「スマートなジャパニーズビジネスマン・ナカムラ」が記念撮影。今回はなんと40周年という節目のanniversary開催でした。

f:id:shimamura-music:20170518112122j:plain

見ての通り、まだ売り手も全くブースの準備できていません(笑)

f:id:shimamura-music:20170518112121j:plain

この間に大切な仕事があります。

私のブログやイベントではすっかりおなじみのJIMMYですが、彼はこのショーの主催者です。時間を追うごとにどんどん忙しくなってしまうのは分かっていますので、今日のうちに約束していた仕事を終えてしまいましょう。

買付楽器の紹介はまた日本に入荷してからにしたいと思っていますが、今回も素晴らしいギター、・・・全部ではないですが、少しだけお見せしますね!

f:id:shimamura-music:20170518112144j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112145j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112146j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112147j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112148j:plain

前回ブログ掲載後瞬時に売れてしまい、その後多くのお客様にお問い合わせ頂いたアンプも(しかも今回新タイプ2台も含め計5台!島村楽器独占販売ですよ!)用意してもらいました。

f:id:shimamura-music:20170518112149j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112150j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112151j:plain


JIMMY!いつも本当にありがとう!

f:id:shimamura-music:20170518112124j:plain

友人たちも続々会場入り。

みんな見かければ声をかけてくれます。全員は紹介しきれませんが、

家にも呼んでくれたり、希少なギター探しを手伝ってもくれるMr.Scott。彼はとっても親切で、家族皆さん愛情深い人達です。
f:id:shimamura-music:20170518112135j:plain



突然とんでもなく良いものを紹介してくれて私たちを驚かせるMr.Ray。Rex Robert BrownがPANTERAのツアーで実際に使っていたベースをツアーケースやピックなんかとセットで譲ってくれた、なんて事もありましたね。
f:id:shimamura-music:20170518112157p:plain



ビンテージギターに関してルシ駒が信頼を寄せるMr.Howie。彼はニューヨークからはるばる来ています。いつも凄いビンテージもってきてるので、会うのが楽しみ。私の妻にTシャツをプレゼントしてくれました。
f:id:shimamura-music:20170518112141j:plain



写真撮ろうと言ったらこんなポーズ(笑)Mr.Brian。この写真で分かる通りの面白い男ですが、いつもホテルにいる私にベース画像をメールしてくれ、希望すると翌日会場に持ってきてくれます。
f:id:shimamura-music:20170518112138j:plain



なんと、このショー全く関係ないところでも共通の友人がいるMr.Armand。彼はギタープレイも凄腕です。兄弟みたいと言われます(笑)
f:id:shimamura-music:20170518112143j:plain


とても紹介しきれませんが、多くの友人たち助けられての買付だと実感しながら会場を歩きます。

夜帰るころには各ブース出そろいました。
f:id:shimamura-music:20170518112129j:plain



2日目、3日目と更に歩き、丹念に探していきます。
f:id:shimamura-music:20170518112133j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112131j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112130j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112128j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112127j:plain

色々あって、本当に楽しいですね。

ビンテージのパーツや、
f:id:shimamura-music:20170518112142j:plain


レスポール発売時付属していたoriginalのピックとか、
f:id:shimamura-music:20170518112139j:plain


ビンテージのエフェクター
f:id:shimamura-music:20170518112137j:plain


こんなものたちまで(笑)
f:id:shimamura-music:20170518112132j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112140j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112123j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112119g:plain
f:id:shimamura-music:20170518112134j:plain
f:id:shimamura-music:20170518112136j:plain


ではこのあたりで今回はおしまい。後編に続きます。

お楽しみに!


ルシアー駒木でした!

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

ルシアー駒木のギターよもやま話 その62「象牙キャンペーンの事みんな気づいてる!?」

こんにちは!

ラジオ体操が気持ち良い年齢になってきた


ルシアー駒木です

皆さんは、今島村楽器象牙のキャンペーン真っ最中だって、知ってますか???

こちら!
f:id:shimamura-music:20170506173051p:plain


そうなんです。
ギターのカスタムキャンペーンとしまして、象牙素材をまとめて仕入れ、皆様にご案内しようというスンゴイ企画です!

試しに、「島村楽器 春のギターカスタムキャンペーン」って検索してみて下さい!

ほ~ら、いっぱい出てきたでしょ~(^O^)

と言っても分かりづらいと思うので、梅田ロフト店のサトウが書いたブログをご覧ください!


お陰様で大好評のキャンペーンなのですが、先日お客様と直接お話しできた際にこのお話をしたところ、そのお方はご存じない!と

Σ(゚д゚;) も、もしや知らない方が結構いらっしゃる!?

・・・という事で、ルシ駒からもご紹介です。

概要は先ほど紹介したサトウの記事をご覧いただくとして、折角ルシ駒ブログでのご紹介ですから、、実際の作業中心にお伝えしちゃいますね!

今回作業してくれたのは、優しきお父さんリペアマン、ホンディ!

アコースティックギターのナット&サドルを象牙にチェンジです

(・ω・)b

元はこちら↓

f:id:shimamura-music:20170506173052j:plain
f:id:shimamura-music:20170506173053j:plain


今回の作業はリペア(修理)ではなくて、カスタム(改造)というニュアンス。

決して元のものが悪いという事では無く、サウンドや弾き心地を好みにする能動的な作業です。

f:id:shimamura-music:20170506173054j:plain
この↑写真では象牙の質感わかりませんよね(笑)

まあまあ、最後まで見て下さいよ(笑)

ナットを外し、
f:id:shimamura-music:20170506173055j:plain
f:id:shimamura-music:20170506173056j:plain


接着面や厚みを調整していきます。
f:id:shimamura-music:20170506173057j:plain


サドルもお見せしましょうね
f:id:shimamura-music:20170506173058j:plain


丁寧に手作業で進めます。
f:id:shimamura-music:20170506173059j:plain
f:id:shimamura-music:20170506173100j:plain
f:id:shimamura-music:20170506173101j:plain


上面のアールも調整すれば、、、
f:id:shimamura-music:20170506173102j:plain
f:id:shimamura-music:20170506173103j:plain


こんな感じに。
f:id:shimamura-music:20170506173104j:plain


ここで磨くと、一気に「象牙の質感」が出てきます。
f:id:shimamura-music:20170506173105j:plain
いい感じでしょ! (⌒-⌒)


ナットも同様に仕上げて、、、
f:id:shimamura-music:20170506173106j:plain
f:id:shimamura-music:20170506173107j:plain

どうです!この美しさ!!!
f:id:shimamura-music:20170506173108j:plain


実際に音質への変化も大きいので、ルシ駒としてはそこお勧めしなきゃなんですけど、でもこの見た目だけでもやりたくなりません(笑)?

あ、そうそう、大事な事忘れてました。

象牙って、CITES(ワシントン条約)によって規制がかけられ、象さんは種の保存の為に保護されています。

卸や販売、我々技術者が扱うにも、「必ず許可が必要」なものです。

島村楽器では、東京・名古屋の工房は勿論、店頭リペアも全てきちんと届け出をして作業しております。

f:id:shimamura-music:20170506173109j:plain


モグリではありませんので(笑)ご安心を

全国どこの島村楽器でも受け付け出来ます。

こちらのキャンペーン、5月末までとなっておりますので、気になる方は今すぐ島村楽器へダッシュ!!


ルシアー駒木でした

その他の「ルシアー駒木のギターよもやま話」を読みたい場合はこちら!

ミュージシャンのための高音質カメラ「ZOOM Q2n」レビュー

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2016/zoom_q2n_.jpg

こんにちはデジタルアドバイザーの上坊(ジョウボウ)です。

ZOOMのベストセラー・ハンディービデオレコーダー、Qシリーズの最新機種「Q2n」が発売されました!
www.zoom.co.jp


「演奏の録音?そんなのスマホで録ってるよ!」という方も多いのではないでしょうか?
しかし、そんな方にこそ、ぜひ一度試していただきたいのがこのZOOMの「Q2n」です。
ではさっそく紹介させてもらいます!

ミュージシャンのための高音質カメラ

Q2nは「ミュージシャンのための高音質カメラ」を謳っている、ミュージシャンの強い味方です。

細かい説明の前に、ZOOM公式、スティーブ・ガッド先生のドラム演奏をQ2nで撮った映像がありますので、まずはご覧ください!
youtu.be

いかがでしょう、ガッド先生のリズムワークを堪能できる高画質・高音質じゃないですか?

こちらはバンドのリハーサル風景
youtu.be

ではでは、まずはQ2nをはじめとしたQシリーズ、一般のビデオカメラやスマホのカメラとは、どう違うのか、から見ていきます。

スマホのカメラや一般のビデオカメラとどう違うの?

結論から言うと、

音質が良いので、心地よいだけでなく、細部の演奏まで聴き取りやすい

ので、

「練習やライブの反省会なら、細かいポイントまで検証できる」
YouTubeに公開するなら、再生回数増が期待できる」

という感じです!

実は、通常のデジタルビデオカメラは「映像優先」で作られているため、生演奏の録音に対して必要な機能を持っていないものも少なくはないのです。

しかし、演奏向けに作られているQ2nを使うことで、サウンド面でも大きくクオリティを上げることができてしまいます(最高24bit/96kHzのハイレゾ音質)。
さらには、映像の撮影に対しても、ミュージシャン目線のちょっと嬉しい機能が搭載されています。

それでは、少し細かく見ていきましょう!例えば、バンドの練習やライブを録画するとして、これだけの違いがあります。

「ミュージシャンのための高音質カメラ」ZOOM Q2nの特徴

このポイントは、Q2nだけでなく、楽器演奏用のレコーダー全般で程度の差はあれ、共通のポイントです。

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2016/zoom_q2n_2.jpg

音質が良い!!

高性能コンデンサーマイクを内蔵していますので、録音の音質が非常に良いです。
YouTubeなどで動画を公開する際には、これが大きなポイントになります。
これで動画再生数も期待できますね。

ステレオで録音出来る!

スマホではモノラル録音になりますが、Q2nはステレオで録音出来ます!
臨場感に大きな違いがあるだけでなく、「ギターの音に集中して聴きたい」というように楽器ごとの音の聞き分けもやりやすいです!

練習後やライブ後に反省会する場合にもとても役立ちます!(問題点がバッチリ明確になるため、ケンカにならないように注意…!)

爆音でも音割れしない!

バンドサウンドを録音すると、スマホマイクだと、音割れをしてしまうことも多いです。
割れていなくても、少し音がつぶれた感じで不明瞭になっていることは珍しくないですね。
一方Q2nでは、爆音のバンドサウンドを録音しても、しっかりとクリアに録音することができます。

ここ、とくにバンドを録音する場合、一番重要です!
特に、人の話し声程度の音量さえ収音できればOKのスマホマイクと比べると、大きな差が出るポイントです。

Q2n ファースト・インプレッション

ではでは、Q2nの実機のレビューに移っていきます。まず、歴代Qシリーズを全て触ってきたワタシが最も印象に残ったのは…まずは操作面の快適さ!

外見・操作性

とにかく操作が簡単!Q2nを触ってみて、一番良い!と思ったのが、まずこれ!基本の操作がすべて、画面を表示したままボタンを触れば出来てしまいます。

こ、これは便利…!

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2016/zoom_q2n_3.jpg

これまでのビデオカメラなり、スマホでの動画撮影などでは、メニューをたどって設定をしていくことが多いですが、Q2nはボタンでほぼすべての操作が可能です。

操作として簡単であることも大きいのですが、必要な設定が画面に表示されていることで、「うっかり違う設定で録ってしまう」ということが防げるのが嬉しいですね。

逆に、うっかり撮影中にボタンを押してしまう場面も想定されるため、ボタンロックの機能があると良いなぁ、と思いました。(今後のアップデートでの対応に期待します!)

次に大きさですが、ホント小さい!(左から単三電池、Q2n、Q4)

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2016/Q2n_11.png

私、身長が183cmある反動からか、小さいものには無条件で惹かれてしまいます。
そう、Q2nは小さいのです!少々厚さはありますが、ちょうど手のひらサイズです。

楽器フェア2016にて

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2016/Gakki201601_35-1.png

「荷物にならない」というのは、常に持ち歩くのに対して、非常に重要なポイントです。

Q2nとGoPro

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2016/Q2n_10.png

電源は単3電池2本、もしくはUSB給電ですので、スマホのモバイルバッテリーでも使えるのも嬉しいですね!
メカメカした外見も、ガジェット好きのココロをくすぐります。

画質

まず、思ったのは画角が広いこと!

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/upload/shimastaff/2016/Q2n_animation2.gif

音質はもちろんですが、高画質というものQシリーズのメリットですね。
映像は最高1080p/30fpsのフルHD画質で撮影が可能です。

狭いスタジオの中、手持ちのカメラでは、どう頑張って設置しても、メンバーがひとり画面に入らない…なんてこともありますが、160°の画角を持つQ2nなら、全体を映しやすいです。

ちなみに画角は5段階で調整できますので、逆にピンでの弾き語りで、無駄に広いスペースが出来てしまうのも防ぐことができます。上記のGifアニメも5段階の画角で撮影しています。一番狭い画角を選択した場合でも iPhone6S よりも少し広いくらいですね。これなら、かなり狭めのスタジオでも全体を映すことが出来そうです。

音楽撮影に適した設定

演奏の時の撮影条件って、意外と過酷です。
暗いライブハウス、基本暗いけれど光の変化の激しいクラブ、炎天下の野外ライブ、などなど…。

しかしQ2nならそれぞれの条件にあった設定が簡単に可能です。
一般のビデオカメラなどでも「夜景モード」など、シーンに対する設定はありますが、結局どれにしていいか悩みますね。
しかしQ2nでは「ジャズクラブ」「コンサート」など、完全に音楽演奏用の設定が可能になっていますので非常にラクちん。

機能編

Q2nには撮った映像を活用できる様々な機能が用意されています。
ファイルの取り出しはmicroSDカードだけでなく、USBケーブルで接続して、パソコンやiOSバイス*1に簡単にコピーすることができます。

また、パソコン用の HandyShare*2というソフトが用意されていて、映像の切り取りや、音量を上げてくれたり、一発で迫力のある音にしてくれる機能も備えています。

動画をYouTubeに上げたものの「音が小さくて、なんかショボい」というあるあるなケースとはこれでおさらばできますね。
HandyShare のダウンロードはこちら

多機能

他にもQ2nの多機能なところをざっと挙げると

  • パソコンと接続してWEBカメラやUSBマイクとして使える!
  • iOSバイスと接続してUSBマイクとして使える!
  • ラインインプットでの録音が出来る!
  • スピーカー内蔵で録音をすぐに確認できる!
  • 三脚だけでなく、マイクスタンドに取り付けるためのアダプター(別売)が用意されている!

などなど、他にも盛りだくさんの機能が搭載されています。

以上、ZOOMの新製品、Q2nのレビュー、インプレッションでした!
やっぱりデジタルカメラは最新のものが良いですね!
はじめてのビデオレコーダーとしてはもちろん、以前の機種を持っている方の買い替えにもかなりオススメです!

この記事を書いた人

http://info.shimamura.co.jp/digital/img/digiland-shop/shopimg-139-staff01.jpg
デジタル楽器アドバイザー 上坊(ジョウボウ)
地元名古屋を離れ九州に移るにあたって、バンド活動から夜な夜なDTMerに鞍替え。
バンドの録音やミックス、頼まれPAなどをこなしている内に、気が付けば「デジタルな人」というポジションに。社内でも「え、ギター弾けるんですか?」と言われ続け、泣きながらデジタル機材の啓蒙に勤しんでおります。
ギタリストや楽器演奏者目線の「デジタル機材を使った、便利な音楽生活」をわかりやすく、かつ深くご案内していきます。

デジタル楽器のレビューは「Digiland」でチェック!

島村楽器株式会社のデジタルガジェット情報配信サイト「Digiland」
「Digiland」は島村楽器株式会社のデジタルガジェット情報配信サイトです。

デジタル関連商品、DTMMIDIシンセサイザー、レコーディング等に関する最新ニュース、役に立つ情報等を随時お伝えいたします。
島村楽器の専門スタッフが、新製品、各種イベント、コラム等、日々更新してまいります。

*1:iOSバイスとの接続には別売りのCamera Connection Kitなどが必要です。

*2:016/12/1現在、Windows版は提供停止中です。今年度中に提供再開が予定されています。

© Shimamura Music All rights reserved.